赤ちゃんをお風呂に入れる。


沐浴の方法は、赤ちゃん学級や病院などで習いますが、沐浴を卒業したらどうするの?


フィーリングですか?恐竜くん


我が家は2ヶ月過ぎるまで、ずっとベビーバスにクッションを組み合わせて使っていました。


↓これ

 

赤ちゃんはお湯に浸かれて、背もたれもあるので問題なく使えていたのですが、このお風呂には重大な問題がありました。


後片付けがめんどくさい!バイキンくん


①まずバス本体の内側を洗う。


②その後タオルで内側も外側も水気を拭いてから折り畳む。


③クッションはびしゃびしゃに水を吸うため、タオルを床に転がして水を落としながら脱衣所→洗濯機へ。


④1分間脱水して、水が抜けたらフックにかけて干す(何回に一度は洗剤で洗わないと臭くなる)


これを毎日毎日やっているうちに「風呂=果てしない重労働」に宇宙人くん


よし新兵器を実装配備だ!


 

そう、この発泡スチロールみたいなやつ。


買って良かった~~えーんえーんえーん


なんでもっと早くこれ使わなかったんでしょうレベル笑い泣き


ただ赤ちゃんは今までお湯に半身を浸かった状態で慣れていた為、これだとお尻くらいしかお湯にはまってないんですね。


水量が少ないのではないか!大泣きナンカイヤ


と苦情を申し立てていましたが1回で慣れたようで、安堵しました。


しかし、この発泡スチロールがまさかの、赤ちゃんにとって人生初の恐怖を味わわせることになってしまうのです……。


さて、このリッチェルのお風呂マット、公式画像をお借りしてきたのですが、頭が少し高くなっています。

沐浴と同じ手順で、髪→顔→体という流れで洗うのですが、背中のところがカーブになっていて、泡が溜まります。

シュールな直毛赤ちゃん、デベソがかわいい

なので、赤ちゃんの後頭部や背中~お尻についた泡を落とすには、一度抱き上げる必要があります指差し


我が家はお風呂の椅子が存在しないため、私はべたんと風呂の床に座り、赤ちゃんを一度抱き上げて、シャワーを背中側に当てます。


その後、湯船に浸からせるため、お風呂マットに溜まった泡や古い湯を洗い流して、赤ちゃんを一度寝かせます。


その時に、どうやら私が頭を置く位置を少し上にしてしまったようで、ほんわかが「体制おかしくない?」となりました。


そして、キック力を生かして「ヌン!」と踏ん張って勢いをつけてから、蛙のようにビヨーンと思い切り伸びをしました。


この間わずか1秒くらいだったのですが、急にふんばりをきかせた赤子に呆然としていたところ、ほんわかの頭がおふろマットから10センチくらいはみ出ました。



これが、ものすごく怖かったそうです。


死んでまうわ!!!って勢いで泣き叫び始めました滝汗


実際に落ちたわけではなく、頭がはみ出してるだけなんですが、断末魔の悲鳴をあげていました。


うわわわ、ごめんごめんごめごめごめん!滝汗と定位置に戻した瞬間


スン……真顔


と真顔に戻りました。


その後無事に湯船に浸かって、通常通り母とのラブラブハートのバルーン入浴タイムは終了。


今から考えると、赤ちゃんにとっては初めての「落ちる」という本能的な恐怖だったのだと思います。


まあ確かに、私が同じ状況で夫に風呂に入れられていて頭がずり落ちたら「オオオオオイ」ってなるので、そりゃ怖いよね恐竜くん


どんどん力が強くなってきて、踏ん張りのヌンが強くなってきているので、今まで以上に気を付けようと思います💦


もうちょっとしたらこういうのに変わるのかな?