-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられた2児の母です。

夫婦共に30代後半
結婚6年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ逃げし別居
→義母と絶縁&再構築


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



新生活を始めてみて
かなり変わったなと思うことは

夫がすごく育児、家事に協力的になったこと。




今だけかもしれないから
あまり期待しすぎたくもないけど

今まではとにかく
「自分のペース」が第一優先だったけど

子どもを寝かせるまでに
できるだけ家事を終わらせる
という当たり前のこと(ではないですか?)を
一緒にやろうとしてくれるようになりました。




それを今までは
「それは楓が
 そうしたい(早く終わらせたい)だけ」
という言葉片付けられたいたし

実は帰ってきてからもそんな話になったけど


「毎日朝早くに起きて子どもの世話もあり
 全てに手がかかるんだから(乳幼児)

 これから保育園&私の仕事復帰もあるし
 2人が協力して早く家事を終わらせることは
 そんなに私の身勝手なこと?

 私は子どもたちのことも考えて
 早く終わらせた方がいいと思ってる。

 自分のペースでやりたいなら
 1人で暮らしたら?って話じゃない?」


ってことも伝えて
それもわかってくれたようではあります。






多分だけど
私の親からも家事育児にもっと協力してやれ
と言われたことも多少影響してるんじゃないかな?


両親は数ヶ月間、幼い2人を育ててる私をみて
大変さをすごく感じたようで
(私ときょうだいは結構歳が離れています)

上は言うことも聞かないし(イヤイヤ期)
下は赤ちゃんとなると

この2人をほとんどワンオペでやってたって
本当に大変だっただろうなと思った、と
夫に伝えてくれました。






夫が子どもを可愛いがっているのは
本当にわかるし
子どもには優しいパパだなぁともちろん思うけど

結局は
仕事、飲み会、遊びなどと
逃げ道がたくさんあってのことだと思っているし

それを優先して子は私に任せっきりにしておいて
別居中、
子どものことをなんだかんだ言ってきたときは
本当に腹が立ったし一生忘れもしないだろうw





まぁこれで改心してくれれば
それでいいんですけどね。






夫がこれだけ動いてくれればかなり楽。

いや大変は大変だけど前とは違う。

ここからまだまだ育休が長いと
夫の気持ちもダレそうだけど

もう私も働くし
義父母に頼ることもないから
夫自身がやるしかないわけで。





このまま頑張ってくれよ、、と願うばかりですw