-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられた2児の母です。

夫婦共に30代後半
結婚6年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ逃げし別居
→義母と絶縁&再構築


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



こんばんは。




ここ数日
夫と改めて家族で生活するために再度の荷造り。



なぜ、こんなにも辛い思いをさせられた方が
さらにこんなに大変な思いをして

荷造りから、子どもたちの通園の手配、
私の仕事のことなどなど

全部やらないといけないんだ?

とイラついてきますw





ご主人に不倫をされて
同じく実家に帰った経験のある友人も
全く同じことを言ってましたw



別居中の子育て、実家への気遣い、
様々なことの手配……

そりゃ相手からしたら
「お前が嫌で帰ったんだろう?」
って気持ちかもしれないけど

帰らないといけない状態にされたんだ
と改めて感じます。






モラ逃げしたあの日。


夫が仕事にいったタイミングで
すっごく急いで荷造りして

一部の家具は解体して持ち出しました。





そして今度は、
再構築をするために家具を解体していて…


あのときの
「バレたらどうしよう」という焦りや恐怖、
「本当に出ていっていいのだろうか」と
直前まで悩んでいたこと……

子どものことがとにかくかわいそうで
本当にギリギリ家を出るまで
「今ならやめられるかも」と思っていたこと…



すごく辛かったあの日の記憶が蘇りました。






そして今の気持ちは
「やっと終わった」という気持ちとともに

「また始まる」という気持ちもあって。





前とは違うことを祈って帰るしかない。

でも現実はわからないし、
1人で子どもと気楽な生活でも無くなるし…



嬉しいか?と問われたら

「うーん………」としか言いようのない
複雑な気持ちですw







ただ自分のことや子どものことなど
色んなことの状況が整ってきて

まぁ、この選択も悪くないかな
と思えてはいます。






あとは夫と義母次第。


まぁ、、義母はやって来ないんじゃないかな?




プライドの塊なので
孫に会わせてもらえないと明言されたら

「あっそう。
 
 どうせ、2人で働きながら世話するのが
 大変になったら頼ってくるんでしょ?

 そのときは謝れば見てあげるけど?」

くらいの気持ちでいると思いますw





今まで夫は散々親に頼ってきて
私がいなければすぐ親に何かして貰えばいい
と実家に行っていたので

それを知り尽くしてる義母からすると

「どうせすぐ頼ってくるわ」
くらいに思ってそう。




だがしかし、残念でしたねw


私はまっっっっったく
と言っていいほど頼ってこなかったので
(頼れば好きになれるかな?と思って
 あえて頼ったことはあるけど
 余計にストレスなだけだったw)


絶対に頼りません🤗






あなたに頼るぐらいなら外注しますよ
って感じかな!







でも想像のはるか斜め上から
攻撃してくる人間なので
何があるかは本当に分かりませんが…


まずはやってみるしかないな。。。







なんだかんだバタバタしておりますが

また何かあれば更新させてください♪