-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

現在モラ逃げし別居→再構築検討中。

自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



なんだかずっと鬱々としています、、、



やっぱりまだまだ波があるのかな?






病は気からといいますが

メンタル→身体症状→そのしんどさ
→さらにメンタル病む の悪循環w


病は気から、そして病から気、、、







適応障害って
その原因となったことから離れることで
徐々に回復していくというけれど

再構築するということは
メンタル病んだ主な原因の義母からも
本当の意味では離れられないので

波を繰り返しながら
かなり時間のかかることなんだろうな。







ある友人にも言われたんですよね。


「再構築するということは
 義母の情報が一切入らなくなることは
 絶対ないってことも頭に置いておきなよ。

 人はどんな重罪でもいつか忘れる。

 気が緩んだ先に、
 夫くんや子どもちゃんから
 嫌でも思い出させられることはあるよ。」
 と。





本当、その通りだよなぁと。


それを含め「再構築の大変さ」を
改めて感じています。






未だに
なぜあのとき………と
怒りが込み上げることが多々あります。



なぜあの時私を守ってくれなかったの?

なぜあの時、あんなに辛いと訴えた私に
無理矢理義母の元へ行かせたの?

なぜ私たち夫婦が親のことで揉めていると
知った義母も、私に無理矢理来させたの?





ここの人たちは
本当に人の気持ちが考えられないのだなと、

ここにいても精神的に〇されるなと、

強く感じたあの日。







思い出さないようにしよう
忘れよう


そう思っても


何かトラブルにぶつかるたびに
なぜこうなってしまったのか
ともがくたびに
原点に戻ってしまい怒りが込み上げる自分。





そんな堂々巡りの自分にも嫌気がさします。






早く色んなことを忘れ
新しい生活をしたいけれど
それがうまく進まない。






その苛立ち、義母への憤り、、、
それらのイライラが体調にも影響し
子育てにも影響し、

正直もう疲れてしまいました。






子どもがいるから生きてられる。

だけどそんな子どもに苦しい思いをさせている
(環境面や、この先経済面も苦労はある)
自分が嫌で消えてしまいたくなる。






ダメですね、、、
完全に闇の方向へ今は進んでいますねw







何も考えずぼーっと過ごしたいな。

その反面
早く色んなことを片付けないとという焦りも。







さぁ、何からしていけばいいのかな、、、