-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

現在モラ逃げし別居→再構築検討中。

自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



私は夫と離婚一択!
という気持ちを家を出たけれど

現在は再構築を選択しています。





再構築してよかったかどうか、
は死ぬまできっと答えが出ないと思う。





死ぬまでにいつか
「この人と居られてよかった」
と思う日も来るかもしれない。





その一方で
「この人とやり直さなければよかった」
と思う日もあるかもしれない。






だけど、現時点では
再構築を選んだことの後悔
はとくにありません。





それは
一緒に住んでいないからかもしれませんし
ひとりで子どもと暮らせるなら
そんな気楽なことはなかっただろうな
とは今も思っていますw






が、やはり
今の時点では子どもがパパ大好きなだけに
その子どもからパパを引き離さなくてよかった
とは思ってしまいます。






そして
自分が好きだった夫が
ようやく私の辛さを直視し
寄り添う姿勢を見せてくれたこと

多少なりとも私は救われました。





最後の最後まで
大好きだった人に寄り添ってもらえないことは
本当に辛いので

親から精神的自立をしてない点など
気になるところはあるものの

私が義母に今後会わないことを了承し
その私を受け入れてくれたことは
素直に感謝しています。








この先また夫のモラハラが現れ
それらが子どもに向き始める可能性も
やはり先人たちのブログなどを読んでいると
ありそうなので

それには注意して
出現し始めたらすぐに終わらせたい。


そこは絶対ブレません。








まだまだこの先はわかりませんし
まだまだ家のことなど処理すべき問題が
あるのですが

ゆっくりゆっくり進んでいます。





今は
早くともに暮らせる日が
少し楽しみな気持ちにもなってきました。
(多分)