-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

現在モラ逃げし別居中。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



私はやはり夫以上に
義母に家庭を壊されたという感情が
強いのだと思います。




もちろん
夫が本気で私の訴えに耳を傾け
対応してくれなかったことも許せない
のですが


やはり夫は
自分が好きで結婚した相手なので

いつかどこかで許せるときが
来るかもしれないという気持ちもあるし

結婚生活自体においては
お互い様な部分もあったとは思います。






が、
義母に関しては
私的に10-0で相手に非があると思ってしまう。


別にいい嫁だったとは思ってませんが
特に失礼なことや無礼なことをしていないし

子どもたちを
会わせない嫁でもありませんでした。





なんなら夫がいない日でも
義実家に連れていったり
夫無しで義父母を子どもたちとの
お出かけに誘ったりもしていました。


子どもたちは少なくとも
1週間に1〜2回はこちらから会わせていた。


なのに
それ以上にほぼ毎日のように
会うことを求めてきて

教育上やめてほしいことをお願いしても
やめてくれなかった。

こちらの家庭のこと、子どもたちのことを
義母の思うようにすることを強いられた。

人の家、家庭を
自分のもののように扱い続けた。





そんなことの繰り返しでメンタルを病み
だから「お願いだからやめてほしい」
と伝えたにもかかわらず

帰ってきた言葉は
「やめません」と「長男の嫁のくせに」
という拒否と悪口。







これがなければ
きっと
私はあの家を出るまでには至ってなかった。


いや、
早かれ遅かれいつか出ていたかもだけど
これがとどめだったことは間違い無くて


その前に対応できなかった夫もだけど


自分本位に考えなければ
簡単にやめられることを
「やめない」と聞き入れなかった義母が、

息子夫婦の仲を悪くするような告げ口などを
し続けていた義母が、

本当に許せない。







義母は
私が好きで結婚した相手ではないので
例えその相手の親であっても他人だし

私のメンタルを病ませた主原因の人なので

私は一生許せることは無いと思います。






私はこうなって初めて

人を憎むことって辛いんだな
ということを知りました。




許せるくらいの方が楽なんだなと。







縁を切れる相手なら
いつかどうでもよくなるだろうけど

夫と再構築すれば
いくら関わりを持たないとしても
本当の意味では縁を切れません。






となると
再構築すれば私は一生
義母のことを憎み続けて生きるのかな?

そう思うとしんどくなります。








嫁姑トラブルで悩んでいる方
それでも夫婦関係を続けている方は
どのようにして割り切っているのでしょう。


自分を精神的に病ませるところまで
追い込んだ相手の存在がチラつく人生って
本当にしんどいと思う。


まぁそれも
夫がどこまで私の味方になり続け
守り続けてくれるか……




それによりますね。