-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

現在モラ逃げし別居中。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-


ロミオメールが止まってよかったのは

やっぱり心が落ち着くことですw







私としては

もう極限状態まで耐え抜いて頑張って
自分の愛情はたくさん注いで
それでも嫌なことをされ続けて
義母からも守ってもらえず心は殺され、
その結果、家を出てきたので

正直「子どもの親」としての未練以外は
何もない状態で家を後にしました。






なので

必死で私の気持ちを取り戻そうと
頑張れれば頑張られるほど
かなり精神的にはしんどくて

「今までどう伝えても寄り添わず
 蔑ろにしてきておいて
 今更何を言ってるの?」

「もう嘘で取り繕うのはいいって」

という気持ちが溢れていました。

(本人としては
 嘘のつもりはないかもしれませんが
 それほどまでに響かないということです。)







昨日会った友人も言っていましたが

「女がここまでになると
 ちょっとやそっとでは
 気持ちは戻らないよね。」

ということですw





ここにも書きましたが

大事な子どもに環境を変えさせてまで
お友達と離れさせてまで
仕事を変えてまで
マイホームを捨ててまで
(ローンが残っていれば新生活にとって
 足枷にしかならないのに)

こういう行動に出たということは

簡単に出した結論ではありません。






なので
愛しているだなんだという言葉で
簡単に気持ちが変わるものではないし

それでどうにかなると思って
言われ続けられることを腹立たしいし、

そして何より、
頑張って変わろうとしてくれてるなら
自分も向き合い
再構築を考えなければいけないのだろうか?


「子どもの親として」自分が寄り添う姿勢を
取らざるを得ない感じがかなりしんどかった。







だからあっさりやめてくれて

「あぁ、その程度の気持ちだったのね
 あなたの気持ちはよくわかりました。」

と思えた今の方が楽ですw







私への愛情を伝えてくることをやめたのは

「再構築できそう」と安心してやめたのか、
自分も夫婦としてやり直す気がなくなったから
やめたのかはわかりません。


私は義母が夫のそばにいることを考えると
後者の可能性も相当高いと思っています。





義母は謝る気もさらさらないようでしたし
「あんな嫁はいらない」と
思っているでしょうから

義母に「もういいんじゃない?」と言われ
そうなってきてるんじゃないかなーと。






まぁそうだとしたら

「またここでも親の言いなりなんだね」

と呆れるしかないし
ほとほと愛想がつきますねw







まぁとにかく

うだうだうだうだ言われているときより

何も大した連絡がない
今の方が遥かに気持ちは落ち着いています!