-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

現在モラ逃げし別居中。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-


モラハラ人間に多いとされている
自己愛性パーソナリティ障害



夫もこのパターンだろうなぁ
と私は感じています。






本当は極度に自分に自信がなく
自分を保つために
自分より弱い人間を作るしかない






この人格というのは
やはり家庭環境で作られてきたものが
大きいのかなと思っています。






あの義母に
長男だから、後継だからと言い聞かせられ
育てられる中で

明らかに
自由度の高い弟とは差をつけられていた
のだと客観的に見て感じていました。




ある時、義母と2人で話していた時に
義母が義弟のことで怒っていたので
「それ〇〇くん(義弟)に
 直接言わないんですか?」
と聞いてみたことがあるんです。



すると義母の答えは
「〇〇は言っても聞かないから言わない。
 △△(夫)なら聞くと思うけど。」
でした。




これを聞いた時
『あぁこれが全ての縮図だな』と思ったのを
よく覚えています。






こうやって夫は義母に
ずっと言いなりにさせられてきた。

「財産(※ただの一般家庭です)を継ぐのは
 お前だろう。だから言うことを聞け。」

そんな感じで小さな時から
言うことを聞かせてきた。





そんな中
自立心も奪われ、自信も喪失し、
色んなものが歪んでいった
そんな感じがします。







だからといって夫を許す気にもならないし

未だに目が覚めず
実家に入り浸っている夫のことは
まじで理解不能だし

ちゃんと自立心があって妻を守ってる義弟は
普通に偉いなぁと思ってる。



ただ本当に
義母は罪深いなぁと思うばかりです。






自己愛性パーソナリティ障害は
自分がそうだと受け入れることは
自分を全否定することになるので
受け入れることが難しく

だからこそ治すことも難しい。



大体そのように書かれています。






この現状を考えると