-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ夫は自己愛性系統で
おそらく小さな頃から義母による
洗脳を受けてきたのだろうなと思ってます。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-



夫のモラ言動や義母のことに関して
身内に話した時に

「よくそんな詳細に覚えてるね」
と言われたことがあります。





でも
それだけ傷ついたから覚えてる
んだと私は思っています。






ひとつひとつは
他人から見れば
本当にくだらないことかも知れないけど

それらが全く解消されずに蓄積され
「また言われた」「またやられた」になると

全然くだらないことではなくなる
んですよね。







例えば

上の子がつかまり立ちや歩き始めたとき
テーブルにぶつかったり
転けたりして出来た小さな傷を見るたび

「虐待だって言われるよ」
会うたびに義母に言われていたこと。




本人としては
冗談として言っていて
本気ではなかったと思いますが…

会うたびに言われる気持ちわかる??


まじで半年以上くらい言われてた。




夫の前でも同じことを言うことはありましたが

夫は仕事、私は当時上の子の育休中で

散歩がてら上の子を会わせてあげようと
週末には必ずひとりででも
子供を連れて義実家へ行ってたんですよね。



なので
断然、私が言われてきた数は何倍もある。




馬鹿みたいにくだらないことですが
いい気分じゃないのは当然ですよね。







これだけではなく
衛生観念の低い義母に
結構几帳面で衛生観念はある私たち夫婦の
子供のお世話面について
「ちゃんとしてないんじゃないの?」
とか言われたこともあったり。
(どの口が言うねん……って思ってた)



これ
実の親に言われたら言い返せるし
実際夫は言い返せただろうから
イライラモヤモヤすることはなかったと
思うけれど

義母に言われて言い返せないし
しかもこれを愚痴ると夫にキレられる

そんな中で生きていた私からすると
蓄積される一方でした。






そりゃよく覚えてるよ。
本当に傷ついたし嫌な気持ちだったからね。






私もいつか姑の立場になることがあったら
絶対こんなことはしない親になりたいなー
とめちゃくちゃ思います。