-*-*-*-*-*-*-*-*-

こんにちは!

モラ夫&過干渉義母
メンタルをやられて
色々と逃げ道を探っている2児の母です。

夫婦共に30代(持ち家)
結婚5年
子供はともに乳幼児
義父母宅はスープの冷めない距離

モラ夫は自己愛性系統で
おそらく小さな頃から義母による
洗脳を受けてきたのだろうなと思ってます。

そんな我が家の行く末を
密かに見守っていただけると幸いです。


自己紹介はこちら↓

-*-*-*-*-*-*-*-*-


自宅から脱出するまで
なんと言っても大変だったのは
荷造りだと思います。




バレてはいけない
でもあれやこれやしなくちゃ
の毎日で

本当に毎日ドキドキハラハラ



抗不安薬はかかせませんでした。






基本的に子供のことやものは
何も把握していない夫だったので

子供服のタンスの中身は
段ごとに
絶対持っていくもの
できればもっていくもの
いらないもの
のようにあらかじめ分けておき

当日すぐに出せるようにしていました。





そのついでに整理・断捨離し
夫に知られないタイミングで
私の私服を含めいらないものは
潔くゴミに出し、量を減らしていました。






来年夏用にセールとかで買っていた子供服は
いますぐ必要がないので
すぐにいらない荷物と一緒に郵送。


郵送する荷物もあまり種類が固まると
バレると思ったので

衣類、おもちゃ、絵本、日用品など
適当に混ぜて送りました。







そして
絶対に取っておくことが必要だった
通帳類のコピーや戸籍、
心療内科の紹介状、診断書関連は

コピー用紙などを前後に厚めにいれて
中身が透けて見えないようにファイルに入れ
車の中の普通は開かない場所に保管。
(トランクの下に収納がさらにある)




夫がひとりで私の車に乗ることはまずないけど
一応そんな機会を作らないように
気をつけてはいました。






私は過去のことから
夫が私の車にGPSをしかけたり
自宅や車に盗聴器をしかけたりしている
可能性というのは常に考えていたので

弁護士事務所や市役所にいくときも
かならずその近辺の何かに用があるとき
に一緒に予定を組み
少ない外出で終わらせました。


幸いにも弁護士事務所も市役所も
自分の通院していた病院と近かったので
予定さえ上手に組めば
その辺はバレないかなぁという感じでした。





ただ
私は見知らぬ地でも
夫や義父母の知り合いは
市役所などに勤めている可能性もあるので

離婚届不受理届を出す際などは
窓口でいくつか話をしないとならず

かなりヒヤヒヤしていましたw




なので
こういうリスクを伴う作業は
Xデー直前にするのがいいと思います!






こんな感じで
脱出まで1ヶ月ほどで準備をしました。

今は荷物の山の中
子供と3人で寝ていて大変ですが

出てきたことへの後悔は
まっっっったくありませんピンクハート