【資産運用】8月の株価暴落から保有銘柄の見直しをする(その1) | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。共働き夫婦2人暮らし。東京都在住。



画像 ぺこちゃんの学校



新宿でぺこちゃんの学校をやってました。

小学生が夏休みに入り、小学生を対象にした

ペコちゃんグッズを販売してました。

(文房具やカップ等)



販売スペースはとても狭いですが、
ご関心ある方のためにURLを付けますね。


✴︎不二家HP ペコちゃんの学校



さてさて、本題に入ります。

8月の株価暴落から、保有銘柄の見直しを

したいと思います。



まずはiDeCoから。



現在SBI証券で運用しているiDeCoを

マネックス証券に移管+銘柄変更を

したいと思います。



【変更前】

✴︎SBI証券

✴︎三菱UFJ-eMAXIS Slim全世界株式

(除く日本)



【変更後】

✴︎マネックス証券

✴︎三菱UFJ--eMAXIS Slim全世界株式

(オール・カントリー)



【変更理由その1】

今回のように今後も円高になる可能性も

あると思うので、日本株が組入られている

オルカンに変更をして、為替変動リスクを

軽減したいためです。

(ただし、オルカンの日本株比率は低い)



【変更理由その2】

SBI証券では新NISAを運用しています。

同じ証券会社で新NISA&iDeCoを運用すると

いずれ日本投資者保護基金の1人1,000万円を

超える可能性があるため、今から対策します。

(現時点は私のSBI証券口座は1,000万円以下)



✴︎日本投資者保護基金HP



iDeCoの移管は、

現在の銘柄を一旦売却することになる点は

デメリットですが、



(良くも悪くも)私は行動が早いので、

サクサクと変更に向けて行動してます。



iDeCoネタは、またそのうち

ブログに投稿したいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓





イベントバナー