【防災】アスクルの5年保存水は軟水?軟水はあっさり味? | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




画像 アスクルの5年保存水



画像は、アスクルの5年保存水(2ℓ)。



アスクルのペットボトルのラベルには、

災害伝言ダイヤルについて記載があります↓



画像 アスクルの5年保存水



アスクルの5年保存水は軟水。



軟水は硬水に比べて飲むとアッサリ味。

好みの問題になると思いますが、

私には、軟水の味は物足りなく感じます。



✴︎東京都水道局HP

※現時点のサイトリンク先です。



F・ナイチンゲールの

『看護覚え書』p163には、

「お茶や飲み物を作ったり、

野菜を煮たり、また薬剤を溶き混ぜたり

するときには、必ず軟水または濾過水を

用いること」とあります。



出典

『看護覚え書』

F・ナイチンゲール著、2009年、現代社。



ナイチンゲールはイギリスの方。

ヨーロッパは硬水国。

(地域により異なりますが)



ナイチンゲールが軟水を推奨するのは、

なぜですかね??



赤ちゃんは硬水より軟水が良いけど、

硬水の方がミネラルが多いとも聞きます。



我が家は私が防災担当なので、

災害対策用の備蓄水は軟水・硬水の

双方を用意したいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー