【資産運用】確定申告で戻ってきた国税還付金の使い道は? | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に、専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。現在の純金融資産はアッパーマス層世帯。次は、40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定です。東京都在住。



画像 ツツジ



お花が綺麗な季節になり、

外を歩くと清々しい気持ちになります。

ツツジも綺麗な季節になりましたね。



ところで、確定申告をし税務署から

国税還付金が戻ってきたことは

以前投稿したブログに記載しました。



戻ってきた国税還付金は

何に使いましょうか?



私は投資(投資信託、個別株等)は

毎月の自分の給料でやっていき、



国税還付金や臨時収入(←あれば)は、

生活防衛資金にまわしてます。



何でもかんでも全力で投資にまわして

投資依存症予防のためにも



投資に元本保証はないので、投資とは

程よい距離で付き合っていきたいです。

(私の考え方では投資で爆益はなし。笑)



2012年の日経新聞の記事で古いですが、

還付される税金の使い道の調査結果が

掲載されてます。



✴︎日本経済新聞2012年11月17日

※現時点のサイトリンク先です。



この調査結果では、「消費に回す41%」、

「貯蓄に回す37%」「赤字補填に回す22%」

こんな結果が出たようです。

(※回答者222名)



Nの対象がどんな方々だったのかが

わからないのでなんとも言えないですが、

この調査結果をみる限り、

意外と貯蓄に回す人は少ないのですね。



私は生活防衛資金に回したので、

この調査では貯蓄派になると思います。



来年の国税還付金のためにも

今からせっせと対策をして

来年の国税還付金を増やして、



生活防衛資金を増やしていきたいです。

(僅かな話ではありますがね)



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー