【確定申告】申告してから1ヶ月半かかって届いた国税還付金振込通知書 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




画像 お花



最近は暖かくなり、外を歩くと

半袖のウォーカーをよくみるようなりました。

元気に歩く姿は見ていて気持ちが良いです。



ところで、

2月下旬に確定申告をしてから、

だいたい1ヶ月半で

国税還付金振込通知書が届きました。



私は毎年自分で確定申告をしていて、

税理士さんに依頼したことはないです。

なんせお金かかりますからね(笑)



在住している自治体は人口が増加している

からなのか、国税還付金振込通知書が

届くまで時間がかかります。



5年ほど前に在住していた自治体

(現在在住している自治体ではない)では、

確定申告をしてから2ヶ月もかかって

国税還付金振込通知書が届いたところも

あります。

(届くまで時間かかってました)



国税庁サイトによれば、

e₋Taxを利用して還付申告や

還付申請(請求)を送信された方のうち、



「国税還付金振込通知書」をe₋Taxで

受け取り希望者はe₋Taxの「通知書等一覧」で

振込通知の内容を確認することができる

ようになってるいるそうです(昨年6月以降)



✴︎国税庁サイト

 還付金の振込に係る電子通知について

※現時点のサイトリンク先です。



確定申告は毎年気が思い作業ですが、

還付金のためにも、節税対策のためにも

節約のためにも、今後も自力で

やっていきたいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓


イベントバナー