【健康】献血難航?血を濃くするために奮闘中 | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に、専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。現在の純金融資産はアッパーマス層世帯。次は、40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定です。東京都在住。




画像 私の献血カード



初めて献血をしたのは、

学生だった20歳くらいのときに

「ハタチの献血」がブームで、

仲間と池袋?に献血に行きました。



それからかれこれ20年以上、

日本赤十字社とは長いお付き合いを

させていただいてます。



✴︎日本赤十字社HP



画像は、私の献血カード。

献血回数が15回でストップ中。



(※献血会場へ行き献血ができなかった場合、

献血カードはこのように空欄になります)



この1年近く、献血会場へ行くと

「血が薄い」を理由に、

何度も献血をはじかれてます。



いまだかつてこんなことはなかったので、

血が薄い理由を模索し、



物価高の影響で卵が値上がりし、卵を

食べる回数が減ったことが要因ではないか?

と思い、卵を毎日朝食べるように

してます。



が、、、。

先日も、献血会場で「血が薄い」を理由に

献血をはじかれました。。。。



この1年間で何度もはじかれているので、

もはや献血云々の前に、

自分の血液の状態が長期的に問題が

あるような気が。。。



会場の看護師さんは、私が常連で

よく顔をだすことはご存知のようで、



「血を濃くするには、レバーや赤みの

 お肉を食べると良いですよ」と

アドバイスをいただきました。



私はレバーは好きではないし、肉料理も

おそらく同年代の女よりも食べる量が

少なく、血を濃くするための食品が

あまり好まないという自覚をもてました。

(↑肉よりも魚の方が好きという意味)



血が薄い問題はあまり長期化させたく

ないので、最近はチーズを食べる量を

増やして対策を講じ中。(どうなるやら?)



献血をすることは社会貢献になりますが、

一方で自分の血液状態がわかり一石二鳥です。



今後も可能な限り続けていきたいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓


イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー