【物件購入】金(ゴールド)売却&現金で住宅ローン繰上げ返済へ | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。




画像 ラテグラフィックのパンケーキ



武蔵小杉(神奈川県)には時々足を

運ぶのですが、先日駅前のラテグラフィックと

いうカフェで、マスカルボーネと

カカオのティラミスパンケーキを注文。



✴︎ラテグラフィック(カフェ)



画像がそのマスカルボーネとカカオの

ティラミスパンケーキ(季節限定商品)。



このパンケーキ、パンケーキだけで

税込1,300円くらいした高額?パンケーキ。



武蔵小杉という街は、高級派&庶民派の

両刀使いで攻めている街の印象があります。



元々は工場地だった跡地にタワマンを

建設し、近未来な高級街に見たてたことで、

カフェも強気な金額(笑)



武蔵小杉に住むつもりはありませんが、

時々行くには色々揃っている街なので

リフレッシュになります。



さてさて、本題に入ります。

夫が保有していた金(ゴールド)を

昨年秋に最高値付近で売却し、



更に、私の保有する現金(一部)とあわせて

合計約300万円近くを使って、



1月に住宅ローンの繰上げ返済をしました。

(住宅ローン:変動金利0.38%)



住宅ローンをかかえていると

住宅ローン減税のメリットがありますが、



昨年マンションを売却して、数千万円の

住宅ローンを繰上げ返済したことで



住宅ローン残高は、昨年の時点で

合計1,000万円をきっていた我が家には

住宅ローン減税はすでに「雀の涙」(笑)



住宅ローン減税を意識するよりも、

返せるうちにどんどん返す方向で

1月に更に合計約300万円を繰上げ返済。



この繰上げ返済&給与口座→証券口座に

私のお金をうつしたら、

私の給与口座に13万円しか残らず。。。



更に、僅か13万円の残高しか

私の給与口座にないにもかかわらず、



「給料日くれば給与口座の残高は増える」

と思い、焦りもなく過ごす自分は

社会人失格な気がしました(笑)



住宅ローン残高も合計500万円近くになった

ので、ここまできたら気負いせずに、



今後も地道に住宅ローン返済をして

行きたいと思います。



【追記】

以前投稿しました関連記事はこちらです↓



イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー