【資産運用】新NISAと住宅ローン繰上げ返済、どちらを優先する? | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。



自己紹介 


東京都在住の40代(アラフォー)です。

晩婚の中年夫婦2人暮らしをしております。

ブログでは資産運用や日常を綴ってます。


✴︎自己紹介→こちら

✴︎資産運用(略歴)→こちら

✴︎モデル歴→こちら




​新NISAと住宅ローン繰上げ返済、どちらを優先する? 


画像 八王子まなか



先日、東京都八王子市にある

「まなか」のどら焼きをいただきました。



八王子市はあまり訪れることがなく、

「まなか」のどら焼きも知らなかったので

すが、柔らかくて美味しかったです。



さてさて、本題に入ります。

来年から始まる新NISAに向けて夫に



「私は新NISAのつみたて投資枠は、

 毎月10万円、後は時期をみて成長投資枠にも

 少し入れようかなとおもっている」



(※我が家は共働きなので、自分のお金は

 自分で管理する方針です)



と伝えたら、



「新NISAのつみたて投資枠に月10万円も

 1人でいれる余裕あるなら、住宅ローンの

 繰上げ返済に協力してほしい」と。



住宅ローンがあると、住宅ローン減税や

団信(加入済み)のメリットがありますが、



投資を優先しすぎると、場合によっては

投資に失敗をして、住宅ローン返済の先行きが

暗くなりかねない。。。

(↑これは本当に避けたい)



新NISAが始まるまでまだ時間がありますので、



新NISAのつみたて投資枠、

成長投資枠にかける金額を

再度「冷静」に検討しようと思います。



【追記】

以前投稿しました「新居の住宅ローン金利&

最近の金利状況」の記事はこちらです↓


イベントバナー


✴︎楽天毎月5と0のつく日はお得です↓
イベントバナー