【雑談】生涯独身を貫くのは得か?それとも損か? | 資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用と日常を愉しく生きる

資産運用や日常の生活を綴っております。主に専門書を元に運用し、別途で生活防衛資金&自己投資のための学費を形成中。共働き夫婦2人暮らし。純金融資産はアッパーマス層世帯。40代で準富裕層世帯突入&住宅ローン完済予定。東京都在住。

自己紹介 


✴︎自己紹介→こちら

✴︎新居→ 狭小住宅の一戸建て

✴︎40代資産運用(予定含む)→

 マンション投資、iDeCo、つみたてNISA、

 純金、投資信託



↓お任せ広告です。

生涯独身を貫くのは得か?それとも損か? 


画像 ニコライ・バーグマン ノム(表参道)


学生時代の友人と表参道の
ニコライ・バーグマン ノムへ行って
食事をしてきました。


この友人は私と同じ年のアラフォー女性。
大手外資企業で勤務をし、
性格も本当にすこぶる良く、
そして容姿もとにかく可愛い。


にもかかわらず、
いまだに結婚をしたことさえなく、
独身を貫いている。


本人曰く、彼女が勤務している
大手外資企業に問題があるとのこと。 
朝から晩まで働き、クタクタな状態で
一人暮らしをしているマンションに帰ると、
もう第三者と話す気力はゼロだとか。


帰宅してから、「夫」という面倒くさい
存在がいる方が、厄介で
結婚はできないと彼女は言う。


大手外資で勤めているから、
収入もそこそこあるし、誰かに依存して
生きる必要はないとのこと。


かつて私もアラフォーまで独身を貫き、
そして彼女のように1人で生きていくことを
選んだほうが「楽」だと思っていたことが
あります。


30代半ばくらいまでは、
努力しなくても男の人は寄ってきてくれました。
(決して自慢しているわけでありません。
↓次を読めばわかります)


が、アラフォーになると、驚くくらいに
マトモな人で
寄ってくる人は来なくなりました(笑)


生きていくなかで、一人で
好きに生きていくことは、とても気楽。


その反面、資産を視点に考えると、
夫婦2人で共働きで働いていきていくほうが、
結婚したほうが「お得」だと思います。


これは、結婚相手にもよると思います。
そこそこ稼げる&資産運用能力がある相手なら、
共働きなら、資産は増え、
生活の幅が広がる可能性があります。


皆さまは、独身を貫く方が、
「得」だと思いますか??
それとも、「損」だと思いますか??


本日はご覧いただきまして、ありがとうございました。

イベントバナー

イベントバナー

 

 

✴︎ニコライ・バーグマンシリーズ↓