2023/9/15-16に千葉県柏市のRECAMPしょうなんへ、バイクソロキャンプに行ってきましたので、そのブログです。



その3です。


その1から読んで頂ける方は、宜しくお願いします。



今回はこの「RECAMPしょうなん」について、良かったところと、悪かったところを紹介したいと思います。



 良かったところ



  ①居心地が良い


ソロキャンプフリーサイトは林間のサイトで雰囲気も良く、プライベート空間を満喫できました。



 


特に紐などの目印は無いのですが、テントを張れるようなちょうど良い空間がいくつか存在しまして、その距離感が抜群で、ソロキャンパー達のプライベート空間を邪魔しない感じに上手く出来ていると思いました。




  ②設営が楽

地面が柔らかく、ペグが簡単に抜き差し出来るので、設営が楽でした。



木を使ってハンモックのようなテントを張っている人もいましたね。


  ③トイレや炊事場がとても清潔


RECAMPは基本的に新しめの施設が多く、手入れも行き届いているので、このキャンプ場もトイレや炊事場は全く問題なく綺麗でした。


お湯も出たので、冬でも快適だと思います。







シャワーもあります。




  ④都心から近い


東京からの距離で考えると、柏なのでかなり近いです。



東京駅から下道で90分、高速だと70分くらいのようです。


当日予約もできるので、思い立ったら行けるキャンプ場ですね。



  ⑤その他


携帯電波は問題なし(docomo)


ゴミは分別して全て捨てれます


受付の対応や売店の品揃えは良かったです



 悪かったところ



今回は悪かったところが私にとっては致命的でして、リピートしたいとは思えませんでした。



①売店がサイトからとても遠い 


これが私的には1番きつかったです。


ソロキャンプサイトは下図のように、管理棟や売店のあるフォレストエリアではなく、そこからバイク移動で5分程度離れたレイクエリアにあるのです。



この点について事前にちゃんと調べて行かなかったこともありますが、誤算でした。



これがきつかった理由は、バイクなので受付時に薪を買うことが出来ず、一度サイトに荷物を降ろしてから、薪を買いにわざわざ再度売店までバイクで移動しなければならなかったからです。




しかも今回、行きの道のりでゲリラ豪雨に遭遇してしまいまして、到着が予定より大幅に遅れてしまったため、この売店移動のロスタイムはかなりきつかったですガーン



雨の中の移動で疲れ果てていて、ひと息つきたかったのですが、売店までバイク移動することを考えると、お酒も飲めず、落ち着かないので、真っ先に薪のためにバイクを走らせました。



車であれば、受付時に薪を買えば良いので、それほど気にならないかもしれませんが、バイクキャンパーには優しくないです。




いえ、車キャンパーだって、売店に行くために車が必要となると、お酒が飲めないので辛いと思います。



着いたらとりあえずビールを飲み始め、設営しながら、ちびちび飲むのがいつものルーチンです。



テントを張って、お酒も飲んで、落ち着いた頃に致命的な忘れ物に気づいてしまったら、途方に暮れるでしょう。



売店まで歩くとなると、15分はかかると思います。




うーん、やはり売店は近いに限りますね。


今回はライターがガス切れで点かなくなったので、売店で買いました。


②料金が高い! 


これもなかなか致命的なマイナスポイントです。


その1でご紹介しましたが、

ソロキャンプ1泊で4950円!


私がよく行くキャンプ場はソロだと2000円以内が多いので、どうしても高く感じでしまいます。



おじさんキャンパーはコスパを重視しますので、これは頂けません。



ほぼ同じ場所にあり、中々良い感じの

ogawa GRAND lodge FIELD

はソロキャンプが3000円なので、行くならそちらにしますね。




 まとめ


キャンプサイト自体はとても良かったですが、値段が高いのと、ソロキャンプサイトから売店が遠すぎるので、ソロキャンプでのリピートは無いと思います。



あと、思い出したのですが、焚き火が9時までしか出来ないので、夜中まで火を絶やしたくない人には不向きですね。



他にもレビューしてますので、良かったらご覧ください。



これから関東制覇を目指してレビューしていきます!