主人の仕事は週に1回しかお休みがないのに、私に用事があると、いつも子供たちを見てくれる。


先日は、

どうせ私の用事が夜遅くなるだろ

って子供たちをどっかに遊びに連れてって、ご飯もお風呂も済ませて帰ってきてくれた。

神だわ。


本当にいつもいつも有り難うね。

お陰で用事にめっちゃ集中出来たわ。



そんな主人が描いたネズミ。口がツボ。






ご訪問、有り難うございます。
けいこさん 主催のカウンセラー養成コースに参加し、カウンセラーを目指しています。
心も体も両方元気がいい!!
が目標のあやのです。

はじめましての方はこちら をどうぞ。



娘は今年、秋の運動会で竹馬を披露する。

春から練習を初めた。

娘は家でも殆ど練習しない。

他の子はどんどん乗れていくのに全然焦ってない様子。

何なら七夕の短冊に

竹馬に乗れますように

って書いたから大丈夫。とか言う始末。



秋になり、竹馬に乗れない子は外遊びの時に秘密の特訓(乗れない子が集まって、乗れるように練習)をしてるらしい。
娘は中々乗れないらしい。
それでも家で練習はしない。


最初は乗って欲しいと思っていた私も(恥ずかしい話しなんだけど、うちの子だけ乗れないなんて恥ずかしいって思ってたの。私。最悪だわ。)次第に
ま、運動会本番は、乗れる子に混じって私が娘を支えて一緒にゴールすれば良いか
と思っていた。

運動会2週間前に急に娘が、支えなしで5歩行けたと

は?

運動会2日前に87歩行けたって

え?

そしたら運動会前日に、竹馬合格シールを貰って帰ってきた。(スタートからゴールまで結構な距離を、一度も降りずに歩けたら合格らしい。)

む、娘、凄いな。

私なんてもう乗れないって思ってたよ。ごめん。


そして運動会当日
私は竹馬に乗っている娘を初めて見た。
途中、何度も降りながらも最後まで一人で歩いてゴールした。



        栗焼き芋紅葉




今回娘のお陰で私、恥ずかしいとか思ってるって気が付いた。

自分の子だけが乗れないと何で恥ずかしいのよ。みんなからダメな母親と思われる?
娘の評価=私の評価だとでも思ってるの?
そもそも、それはなんの評価?凄いって必要?
娘が竹馬に乗れても乗れなくても、生きてるだけで既に凄いじゃん。


それにしても、子供ってやっぱり凄い。いつもいつも私に教えてくれる。
根深い私の執着を、少しずつ手放していきたい。

いいね、フォロー、有り難うございます。
リンク、リブログはご自由にどうぞ
ほんわか

 
サムネイル

あなたが生きているだけで、救われる人は沢山いる。


読んで下さり有り難うございました。