ステロイドの副作用で地味に辛かったのは、歯🦷がしみることでしたえーん


朝起きて、水道水で口を濯ぐとしみる。

朝ごはんの時に、冷蔵庫から取り出してすぐの牛乳を飲むとしみる。

夕飯にサラダを食べるとしみる。。。


冷たいものを噛むとしみるので、噛まずに飲み込んだり、、、どうしてもの時は泣きながら食べてました笑い泣き


飲み物はストローで飲めば痛くないことを発見してからは、出来るだけ歯に触れないようにしてました笑い泣き

トマトやきゅうりは噛むと必ずしみるので、一時期は嫌いな食べ物になっていましたね泣き笑い



ステロイドを飲みはじめてから半年後くらいには

何を食べても美味しく感じられなくてびっくりマーク

一時はマイナス5キロ程に。(今は戻りました笑リバウンド?笑)



あまりの痛さにDrへ

「歯がしみるんです泣くうさぎ

というと、初めは「わからないねぇ〜(虫歯では?)」という反応でした。


なので、歯医者で知覚過敏のテストを受けました!


そこでも、なんと!

虫歯もないし、健康な歯茎だし、知覚過敏でもないよ指差し 

と言われてしまい、

だ、誰も信じてくれねぇゲッソリ笑い泣きゲロー なぜなんだ、、、驚きと思っていました。(一応、フッ素は塗ってもらいました。安心材料の為に。)



そんな時に、色々な方が歯がしみると書いてらしたのを見て、ほら!!!先生!!!痛いんだよお!!食えねえんだよ!!!と、いう気持ちでもう一度訴えました爆笑


すると、今度は「聞いたことがないが、マイナーな副作用だと思う。これだけ長期間ステロイドを飲んでいたらそういうこともあるだろう。」と言ってくれて、ちょっと心が軽くなりました指差し 


今は、痛みもなくなりました歩くトマトやきゅうりも食べられるようになりました立ち上がる


もしも原因不明の歯のしみに悩んでいらっしゃる方がいたらステロイドが終われば治りますびっくりマーク今は辛いですよねぐすんでも大丈夫ハートのバルーンと言いたいです