こんにちは。
アラフィフsayaです。
ブログご訪問頂きありがとうございます💕

先日、「どうしたらお金が途切れず豊かな世界に生きられるか?」をテーマにしたセミナーを聞きました。


私達の生きる世界には善悪や良悪ではない、「良心」という判断基準があります。


自分も常に良心に従って生きられれば気持ちがいいし、
周りの人も良心を持って接してくれると嬉しいですが
そんな人ばかりでは無いです。


この記事↓に書いたように、生きる姿勢が常に自分中心、
自分のためなら人を陥れることも厭わない輩もいます。


なるべくそういう人とは付き合わない、
話すときは結界をひく、
ということをしています。


そういう人みんなが雑魚であれば話は簡単なのですが
雑魚は雑魚なりにプライドもあって
完全に無視できないが故に自分の方が良心から離れて
ちょっと意地悪してしまう、ということが起きます。


雑魚が依頼してきた仕事に回答したのですが
「ちょっと調べて頂けたら分かるんですけど」
「ご承知のように」
「必要十分なリスク管理は既にできていますので」

想定されるリスク以上の仕事頼んでくるんじゃねーよ、
バーカ❗凝視

って言わなかった私を誉めてあげたい。てへぺろ


私にとっては
「ちょっと調べて頂けたら分かるんですけど」
って言う、自分は意地悪だなって感じてしまうのです。


なぜかというと、自分は調べて調べて相手の負担を減らそうとするから。


ちょっとテレビで見たくらいで全くリスクの大きさが違うのにギャーギャー騒いで相手の時間を奪いたくないから。


でも、こういう仕事のやり方、依頼の仕方が全員で共通な訳ではないので…


若い時にこういうことを教わらずに
やれることが少ない人にも
優しく接してあげなくちゃ、と思ってしまう心のクセがあります。


そうしないと良心が痛む。
でも、良心が痛んでも、自分が言われたら嫌なことを言いたくなってモヤモヤして、病む。


「豊かさが途切れない天国のような世界」を実現したいなら、自分の仕事のやり方、基準、良心とどう折り合いつけたら良いのかな?と迷います。


その人の調べが足りないのは事実だし、
余計な仕事の依頼なのは明白なのだから、
感情を入れずに淡々と教えて上げたら良いんでしょうか?


迷ってるっていうことは自分に調べが足りねーヤツにちょっとマウントとってるってことなのかな、とも思い…


雑魚なら心乱される必要もないのに。


自分にとって意地悪だなと思う言葉も
意地悪だなんて思わない人もいますけれども。
モヤモヤの原因は何ですかね。


今日の1日は今日でおしまい。
明日は良い1日になりますように。

ごきげんよう✨