こんにちは。

アラフィフsayaです。

ブログご訪問ありがとうございます💕



最近、森永卓郎さんの本を読んでいます。


 

 

今、盛んに給与の値上げを❗と言われています。



消費税率が段階的に上がって来たことで、国民負担率が上がり、生活費に回せるお金が少なくなり、日本人が世界の中でも貧しくなって来ている。



なんでデフレの時に消費税率が上がって来たのか?

日本の財政は本当にマズイレベルなのか?

そんなことが書かれています。



で、夫と朝のニュースをみていた時。

日銀総裁が更なる利上げもあり得ると話している、というニュースがありました。



うちのマンションは私と夫それぞれでローンを組み、返済をしています。



夫は自宅以外に投資用マンションを保有していて、それらのマンションのローンは早め早めに返しているのは知っていたのですが…



私「金利が上がったらこのマンションの住宅ローン金利も上がるよね?」


夫「まだしばらくは大丈夫じゃない?

僕は繰り上げ返済で金利上昇分は吸収できると思う」


私「え?!ポーン



自分で住むマンションのローンは、家賃と同じと考えてゆーっくり返すつもりだったワタクシ。



一方、超堅実な夫は自宅のローンも繰り上げ返済で着々と返済を進めていました…びっくり



夫の言葉を聞いて、

それまで「エルメス買っちゃおうかな」

と思ってたけど、止めました。てへぺろ

投資を継続して、私も現金がある時は繰り上げ返済していこうと思いました。



夫婦でも、お金って改めて話してみないと分からないんだなと思いました。



ザイム真理教を読みますと、これからも消費税率アップなどで生活に回せるお金は減る一択なんだと思います。



以前、直接森永卓郎さんのお話を聞く機会があったのですが(その時はご病気なんて想像もできないほどお元気でジョークをたくさん仰っていました)



電気や水、食べ物などが身の回りで手に入る小さな暮らしと横の繋がりの大切さを説いておられました。



住宅も、借りたものじゃなくて自分のものなら維持費だけで済みますものね。



↓マンション管理士の夫がマンション選びの時に重視していたこと



今日、関東は気持ちの良い天気です。

どうぞ良い1日をお過ごし下さい。


ごきげんよう✨