2023年7月13日手術から半年近く


右肩はもう痛みなく痺れなく怠さなく浮腫なく

すっかり断裂診断前に近い状態に戻りました



2024年1月5日 手術したK病院でMRI6ヶ月検査

AM10:40から開始予定 年始なのでさすがに広い駐車場がAもBも満車で空待ち

(運良く小さいほうが空になったのですぐ駐車可になる)

検査結果は順調で特に問題なし

人が多く予約していたとはいえ清算まで2時間オーバー...

提出書類申請してこちらでの診察は終了



午後からはMRI DVDを持参して術医N先生整形外科へ

切れていた棘上筋は薄っすらと白い筋あり

手術前ほど真っ白ではない

これはまだ回復途上みたいでした

所々 白いものが見えるので何かと質問すると水分とのこと(ごく普通にあるらしい)

膝に水が溜まるというけれど肩バージョンなんでしょうね

まだやってはいけないこと重量物は禁止(5kgくらいまでOK)

結果 6ヶ月経過では順調


さて、、、1/9から仕事復帰します






通院リハビリ終了後やってきた自主リハ


◼️ 掃除兼ねて雑巾窓拭きを上下左右運動

◼️ セラバンド使用1 腕を下から4秒かけて肩の高さまで4秒静止4秒かけて戻す 10回×3セット

◼️ セラバンド使用2 筋トレのエキスパンダーの運動

これもゆっくり数秒かけて5〜10回を3セット

◼️ ダンベル2kg使用 椅子に左手ついて右手に持ったダンベルを床から胸の高さまでゆっくり上げてゆっくり下げる 10回×3セット

◼️ ウォーキング 肩の動きを意識しながらやる

◼️ リハビリ後は必ず筋膜リリースする 特に肩甲骨剥がし 大胸筋鎖骨剥がし 固まった状態のままだと回復に支障が出る スポーツ後クールダウンと同じ意味


◼️ 指先運動にはタッチタイピングも良かったと思う