今週で右肩腱板断裂手術から15週になりました


今日は一週間ぶりリハビリ通院

予約は10:50だったので30分前くらいに着くよう車で行く

もう運転は支障なく出来ます シートベルト装着も手を伸ばして駐車券取ることOK


先週の痛みで腕が上がらなかったの何だったんだろうっていうくらい戻って動きも良好

多分 電気敷き毛布で肩甲骨背中を温めて寝たからかも...

ただ、、、後ろへ回して左肩甲骨はまだ触れず...

ギリギリ肩甲骨に僅かに触れるくらい

左手で添えてやると届くけれど棘上筋(一番切れてた箇所)が突っ張る つられて上腕二頭筋辺りも少し張る感じは残る


担当医診察

どんな感じ?

先週の痛みがウソみたいにまた上がるようになりました

まぁ、朝晩寒くなってきたからね

で、、どうする?

どうする?というのはどういうことですか?

もう十分動かせているから(リハビリ)終わりにする?

3ヶ月ですけどいいんですか?

事故(転倒など)さえ気を付ければね リハビリしても動き確認するだけだから あとは先生(執刀医N先生)と相談して

わかりました 次は11月の半ばに予定しているんで聞いてみます


という流れはリハビリでOTにも伝えました

そんな訳で11月の診察リハビリは11月17日の一回だけ取り敢えず予約


言われてもまだ重量物は持てないのでまだ早くても3ヶ月はかかりますが...

もう自宅待機も飽きてきたので老化が進みそうで不安感じ始める(・_・;


◼️気が付きメモ

急性期病院とリハビリ病院と執刀先生の病院

3箇所掛け持ちしていたケース


◇急性期病院はあくまで手術した病院

◇リハビリ病院は急性期から転院して執刀医のプログラムによってリハビリする病院

◇執刀医病院 一番肩の状態がわかってくれている


リハビリ病院から退院後は執刀してもらった病院へすぐ通院するほうがいいと思います

専門なのでリハビリ施設も併設してるはず

通院も一箇所でいいので

万一 自分の先週みたいに肩が上がらなくなってもすぐ判断対応が可能です


通院する時間や距離もあると思いますがコレが一番最善策と今回勉強になりました(書類関係上でも)


先週を教訓に自主リハ筋トレは筋膜リリースを十分やってから行いたいと思います




追記 インフルエンザの猛威で病院に寄っては予防接種予約取りづらいみたいですね

処方箋 風邪薬も在庫不足だとか(TVより)