手術後11週経過

今日から通院リハビリが始まりました


もう今では自転車や車の運転も大丈夫だと思っているのですが 自転車は不意の転倒 車は咄嗟のハンドル操作が不安なのでバスで通院術医の判断を仰いでからすることにします


バス乗車っていつ以来かと思うほど超久しぶり

地方都市なので車ないと移動が不自由です


手術した病院へのリハビリとなりますが乗り換え無し病院前バス停まで行けるので良かったです


早目に到着したので朝昼兼用で近くのマクドナルドへ


最初に整形外科の診察(優先でほんの1分ほど)があるのでその後リハビリルームへ


11:35からの施術だったので病院内は少し落ち着いていました(とはいっても多い)

木曜日なので手術の為 主治医は不在

手術は水曜木曜が多いみたいですね

 

担当は手術前からの男性PT

リハビリは最初に前病院の可動域リストに基づいて再チェック

後ろ以外は普通に動くけれど腕を上げ切ったところから下げる時に僅かな引っ掛かりが気になる


可動は問題ないのでこれから少しずつ筋力付けるリハビリして行きましょう


◼️500mlに水を入れてアームレスリングの運動を限界まで何セットかやる(肘は必ずつけておく)

◼️前習え(腕はやや上気味に)の状態で胸を張る肩甲骨を広げる(肘が曲がらないように)


取り敢えずこの二つをやって下さいね

後ろも左手で補助して肩甲骨まで届くように

と指導受けました


今日はこれで終了


さて帰ろうとバスの時刻表をチェック

僅か5分前に通過

次は約1時間後 ならば駅前まで行こうかとチェック

こちらも約45分後

地方のバス事情ですね...


仕方ないので病院内でコーヒー購入して時間潰し

家に帰ることにしました