4月26日(火)
学校へ行きました。
暴力が今日も…。
新しいお友達2人が
最近のターゲットに
なっています。
相手のお友達二人は、
息子に
何もしていません。
掃除の竹ぼうきで頭
叩いた。
理由→自分より先にほうきを片付けたから(息子から聞いた)
↑↑↑しかし先生に確認したらほうきを片付けようとしたら、後ろから一年生が息子を抜かして先に片付けた。そして息子が怒ってしまったらしいです。(理由が、あってちょっとホッとしました。)
掃除の竹ぼうきで
ゴミを掃きながら
お友達の足をほうきで叩いた。
通りすがりにそのお友達をける。叩く。
理由→さっき給食を残していたから。
二人のお友達は、今年新しく入ってきた
一年生と三年生。
ルールを守らなかったり、
近寄ると威嚇してきたり、
キレやすかったりの特性があります。
だからこそ個別級に在籍してるのです。
息子はあっというまに
苦手意識をもち、
攻撃対象にしてしまいました。
私、
疲弊しました。
一年生の一年間は
私も先生も
1分足りとも気が休まらない
見張ってなければならない息子でした。
少し良くなったのは
学校は一時間だけ行って帰る。
その一時間だけは暴力しない。
を一年生の最後試したときです。
息子の暴力、暴言が突然始まったのは
三歳の療育センターに入学してからです。
集団というのがキーワードかと思います。
毎日毎日療育へ行くと暴言暴力。
先生と個別に二人きりになると
やはり穏やかになります。
あれから五年間
私は、集団での
息子の暴言や暴力を見続けています。
何度も医者や先生と本人と話しました。
今も続いています。
今日も帰宅してから
息子と話しました。
家に帰宅すると、学校でのキレる息子は
すーっといなくなります。
穏やかで、優しい息子。泣く息子。
自分でも悔しいという息子。
なんでなんであんなことしてしまったのか、
どうして暴力が止まらなくなるのか
わからない‼️悔しい‼️と泣きます。
これが理解されにくい特性であり、
地域の学校に楽しく通うことの難しさがあります。
集団だと自分を見失い、
混乱してしまう特性。
障害はもちろん本人の責任ではないです。
なんで学校に付き添いなんてしてるの??とよく言われます。
誰か暴力止めてくれますか?
母ちゃんが止めるしかない!
お友達に怪我をさせてしまったらと
考えると、怖くてたまりません。
入学当初はそう思って付き添いしてました。
でも…母ちゃんは
『安心安全の存在で』と先生に言われました。
これが本当に難しく、
そうなるのに
とても時間がかかりました。
付き添いが正解?不正解?
わからないです。
でもイライラしたり
暴力してしまったり
辛いとき
息子は母ちゃんのところへ必ずきます。
ちょっと話して、
深呼吸して
また授業へ
戻っていきます。
今の母ちゃんの役割です。
(入学当初の母ちゃんなら
暴力したり
癇癪したりしたときに
寄り添うなんて
できませんでした。)
また今の自分に他に何ができるか考えてみなくてはいけないですが、
5月に予約してある息子の診察でも相談してこようと思います。
読んで下さりありがとうございました。
つきそい母ちゃんさんのプロフィールページ
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