アプリの整理をしていて「こんなアプリ使っていたな〜」と思い出しました。





星HPの更新を知らせてくれる「見ハル」

「説明会の案内が開始された」

「願書について案内があった」

等々、気になる学校のHPは常にチェックが必要です。


だけど

毎日チェックするのも大変。

毎朝チェックしていても午後にHPが更新されていた!

確認が出遅れて説明会がもう満席だった!

なんてことも。


それをアプリが自動で確認してくれるのです。

なんと便利な時代泣き笑い


私は「見ハル」というアプリを利用していましたが、同じようなアプリはいくつかあるようです。

私が利用していた当時は無料プランは3サイトまでだったか?確認間隔は複数パターンから選べました。HPの変わったところもお知らせしてくれました。

ただ無料だと検索できるHP数が少ないので検索したい学校が多いと無料では使えないのと、確認間隔が短いとスマホの電池の消耗が早かった記憶しています。


今は変わっているかもしれませんので気になる方はアプリをチェックしてみてくださいね。


iPhone用



Android用



星こぐま会のお勉強アプリ「ひとりでがんばりマスター」

自宅学習は紙が基本ですが、たまに気分を変えたり旅行先だったりで活躍しました!


声で読み上げてくれるので親がついていなくてよいのもポイントです。家のことや仕事で手が回らない時はこのアプリにお任せしたりも笑い泣き


ただしカラフルで子どもの食いつきが良いのであまり多様しない方がいいです。実際は白黒のペーパーですからね・・・。あくまでサブというかヘルプ用に。


我が家はiPadで使っていました。


iPhone用


Andoroid用



星ペーパーお勉強アプリ「くるくる」

我が家はダウンロードしただけで使っていませんでしたがこのアプリもあります。


App Storeの説明を抜粋

↓↓




「保育園・幼稚園の先生もお教室の先生も女性だけ。先生=女性だと子どもが思っていたので、お試験で年配の男性先生がご担当で子どもがびっくりしていつも通りにできなかった」という事例をお教室で聞いたので、このアプリは読み上げの声が女性・男性だそうでいいですねキラキラ


対応している小学校がまだ少なそうですが、上の画像を見るに問題はまあまあよくある問題なのでこのアプリも良さそうです。App Storeの評価コメントをご参考にされてください。





お受験くるくる




星親向けに!とっても助かる「さくらカレンダー」

学校の説明会などの情報やスケジュール登録などができるそうです。

我が家のお受験時代はなかったのですがめちゃくちゃ助かるアプリですよね。


iPhone用


Andoroid用



ITもうまく活用して頑張りましょう!!