昨日行った体外受精の採卵についてレポートしますウインク


朝8時40分に病院へ

(朝は多めの水分以外は何も摂らないようにする)


この日は、私以外にもう1人採卵の方がいらっしゃいましたので、病院に着いたらベットで待機真顔

寒い場合があるので念のため掛けるものを用意するといいかも笑い泣き

コロナの影響で窓開けっぱなしなので風が寒い〜


9時15分手術着に着替える

(ピンクの丈の長いワンピースのようなもの)

下は全部脱ぎ、髪を覆う帽子を着用

上は腕がまくりやすいもの、寒くないように靴下は長いものを着用


私物はロッカーに入れて、鍵は手首につけておく

(手術後に使うスマホと飲み物は荷物から出しておく)


トイレに行きおしっこはなるべく少なくしておく、

おしっこが多いとエコーが見にくいらしいポーン


9時30分手術室へ徒歩で移動

スリッパから室内履きに履き替えて

手術台の上に横になる


腕に血圧計、指に酸素計、胸に心電図を装着

輸液の針を腕の静脈へ先生が刺す


看護師さんが輸液に痛み止めを注入、腕と喉の辺りが熱くなる、息を吐く時喉の熱さを感じる

眠くなる薬?を注入、意識がぼんやりする


採卵の処置が始まる


ぼんやり音を聞いている感じで痛みは全くない

不安感もない

そのうち意識が途切れるチーン


起きるとベットの上で寝てる

少しの吐き気とフラフラする感じで意識はちょっとぼんやり真顔


11時30分トイレに行く為看護師さんを呼び、

付き添ってもらってトイレへ

ベットに戻ってまた深い眠りへ


13時半に起きる真顔

今回もよく寝てしまった…


先生から採れた卵子の個数と次の受診の説明

今回は黄体ホルモンの値が高い為、新鮮胚の移植はしないとのこと真顔残念


服に着替える、術後はオムツを履いているので脱ぐ


荷物を持って受付へ、抗生剤のトミロンをもらう


お迎えの車で自宅へ帰る

(フラフラしてるので自分で運転して帰れません)


私の場合はそのあと出掛けるという元気はゼロでした


帰ってから爆睡3時間したらすっかり元気ですウインク


ちょっと吐き気がある気もしますが真顔


夜は普通に食べられますニヤニヤ


夕食後からトミロンを毎食後3日飲みますひらめき電球


翌日も少量の出血と少し下腹部痛は続いてますアセアセ


以上、地方で暮らしている人の採卵の様子でしたデレデレ


病院によっても違うと思いますが、

どなたかの参考になればと思いますデレデレ