昨日行った体外受精の採卵についてレポートします![]()
朝8時40分に病院へ
(朝は多めの水分以外は何も摂らないようにする)
この日は、私以外にもう1人採卵の方がいらっしゃいましたので、病院に着いたらベットで待機![]()
寒い場合があるので念のため掛けるものを用意するといいかも![]()
コロナの影響で窓開けっぱなしなので風が寒い〜
9時15分手術着に着替える
(ピンクの丈の長いワンピースのようなもの)
下は全部脱ぎ、髪を覆う帽子を着用
上は腕がまくりやすいもの、寒くないように靴下は長いものを着用
私物はロッカーに入れて、鍵は手首につけておく
(手術後に使うスマホと飲み物は荷物から出しておく)
トイレに行きおしっこはなるべく少なくしておく、
おしっこが多いとエコーが見にくいらしい![]()
9時30分手術室へ徒歩で移動
スリッパから室内履きに履き替えて
手術台の上に横になる
腕に血圧計、指に酸素計、胸に心電図を装着
輸液の針を腕の静脈へ先生が刺す
看護師さんが輸液に痛み止めを注入、腕と喉の辺りが熱くなる、息を吐く時喉の熱さを感じる
眠くなる薬?を注入、意識がぼんやりする
採卵の処置が始まる
ぼんやり音を聞いている感じで痛みは全くない
不安感もない
そのうち意識が途切れる![]()
起きるとベットの上で寝てる
少しの吐き気とフラフラする感じで意識はちょっとぼんやり![]()
11時30分トイレに行く為看護師さんを呼び、
付き添ってもらってトイレへ
ベットに戻ってまた深い眠りへ
13時半に起きる![]()
今回もよく寝てしまった…
先生から採れた卵子の個数と次の受診の説明
今回は黄体ホルモンの値が高い為、新鮮胚の移植はしないとのこと
残念
服に着替える、術後はオムツを履いているので脱ぐ
荷物を持って受付へ、抗生剤のトミロンをもらう
お迎えの車で自宅へ帰る
(フラフラしてるので自分で運転して帰れません)
私の場合はそのあと出掛けるという元気はゼロでした
帰ってから爆睡3時間したらすっかり元気です![]()
ちょっと吐き気がある気もしますが![]()
夜は普通に食べられます![]()
夕食後からトミロンを毎食後3日飲みます
翌日も少量の出血と少し下腹部痛は続いてます![]()
以上、地方で暮らしている人の採卵の様子でした![]()
病院によっても違うと思いますが、
どなたかの参考になればと思います![]()