次男のかんしゃくの記録。

 

私が嬉しい時に「やったー」「いえーい」と言うと、次男が怒り顔で「ざんねん」と言い、私が「残念」と返すまで言い続ける時期があった。

その時期は1か月くらい続き、いつの間にか言わなくなったのでもう大丈夫なのだと思っていた。

 

しかし、つい先日のこと。

夕飯を食べる直前、夫が帰って来て「お店のキャンペーンはがきが届いたよ」と教えてくれた。

私が「やったー」と喜んだところ次男の「ざんねん」が出た。

それに対して「残念」と返したのだけど、この日はおさまらずバツレッド

 

配膳している間もずっと怒り泣き。

私たちが食事を始めても、次男は椅子には座るものの食べ始めなかった。

 

私の顔を見て「こにちわ」「ふるぐら」と言うので、その都度「こんにちは」「フルグラ」と返すが、次男は怒ったまま。

(この1週間くらい前に泣いた時は「いたいよ」「おやつないよ」と言っていた。

 悲しい言葉を思い出して言っている感じだったが、今回のは次男の思った反応を得られた言葉を言ってる?)

 

 

汁椀を持った私の手を掴んでクレーンしようとして、お味噌汁をこぼしてしまった。

私がお味噌汁を台布巾で拭くのにも怒り出す。(目で見える変化に敏感)

「みず」と言って水を要求するので、次男のコップに注ぐとコップをひっくり返してこぼした。

今度は”液体をこぼして拭く”ことに執着が移ったようだ。

コップを押し付ける、「みず」と言う、水のペットボトルを持って来る等の行動で何度も要求してくる。

またこぼすと思えたので「あげないよ」「ごはん食べてから」「ごはん終わったらあげる」と伝えたが、なかなか諦めなかった。

 

 

何度も「あげない」と伝えると、水がもらえないとわかったのか、

テーブルや床を手の平で叩いたり、部屋の中を走ったりした。

体に刺激を入れて落ち着こうとしていたのかな?

 

 

夫がひざに乗るよう促すと、ひざに座り背中をトントンされている間は少し落ち着く。

ワアワア声を出して走るのと、夫のひざに座るのを繰り返すうちにだんだん静まっていった。

 

 

かんしゃくから40分くらいでごはんを食べ始めた。

 

 

かんしゃくが始まってもできるだけ平静でいようと思うのだけど、難しい。

だんだんイライラしてしまうピリピリ

次男も好きでかんしゃくを起こしているわけではないし、興奮がおさめられなくて苦しそうだとも思うのに、難しい。

 

このいう時、夫は常に冷静。

次男に注意する時も静かに伝えてくれるし、声を荒げたところを見たことがない。

この人が子どもたちのお父さんで良かったと思う。

 

 

カエルおしまいカエル