下三角6歳10ヶ月からの続き

・こだわり

カーテンのこだわりがまた出てきた。

次男が寝室で寝ている時に隣のリビングのカーテンを開けたら、次男がすぐ来て”カーテンを閉めよ”と私の手をクレーンした。

カーテンを閉めると寝室へ戻って行った。

それほど怒らず「かーてん」と言う時もある。

 

 

・食器の片づけ

朝食後の食器は出かける前に片づけるようになってきた。

夕食後は声かけが必要。

 

 

・不安定?

ここ1か月はだいぶ安定している。

運動会があったので練習で荒れるかと思ったが平気だった。

 

 

下三角できるようになったこと

・食べた物

スプーンフォークデラウェア

昨年は食べなかったデラウェアを食べた!

”指で皮から実を押し出す”のはできないみたいで、皮をむいて食べていた。

小さい手で小さい粒の皮を一生懸命むくの、かわいい笑

 

・ひらがな

放デイで運筆とひらがなのなぞり書きプリントをしている。

その影響か、家にあるひらがな帳を開いて書いていた。

なぞり書きのマスばかり書いていたので、私が空白のマスを指して「こっちにも書いて」と言ったら書けた鉛筆

 

七夕の短冊の宿題が出た。

文字は私の手本を見ながら書いていた。

ひらがなを覚えて書いていた時期もあったけど、しばらく書いていなかったから忘れちゃったのかな?

 

 

下三角遊び・コミュニケーション

・友達関係

学校のクラスの上級生が次男と手をつなぎたがるらしいハート

次男は誰とでも手をつなぐからかな?

 

・録画

録画したアニメ「はたらく細胞」と「ダンジョン飯」のOPを繰り返し見ている。

「ワン」「ツー」という歌詞が数字好きな次男にハマったのかしら?

 

・ぶーぶーまめまめ

「ぶーぶーまめまめ」と節をつけて歌っていた。

夫いわく「てんてんどんどん」(アンパンマンの天丼マンの歌)じゃないかと。

一文字も合ってないけど、音程とリズムはまさにそれ。

家でアンパンマンを見ることないので、放デイとかで見たのかな?

 

下三角最近の様子

・かんしゃく

怒った時に床や壁をバンバン強く叩く。

それを注意すると自分の頭をバシッと叩く。

 

 

かに座おしまいかに座