昨日は休講でSSがなく、貴重な一日でした。
この金土日曜日は比較的落ち着いて
過去問に取り組むことができました。
金曜日3科目
土曜日2科目
日曜日4科目
合わせて2年分実施することができました。
腰を据えてゆっくり取り組めたのは
久しぶりです。
サピックス6年生は
↓のようなスケジュールなので
過去問を取り組める曜日は限られます。
火曜日:16:30〜21:00 通常授業
水曜日:(火曜日授業の復習・過去問○)
木曜日:16:30〜21:00 通常授業
金曜日:(木曜日授業の復習・過去問○)
土曜日:午後から土曜特訓(午前に過去問○)
日曜日:朝からサンデーサピックス(SS)
月曜日:(SSの復習大量)
実質、過去問に取り組めるのは
水金曜日の夕方、土曜日の土特前の午前中。
(平常授業や土特は授業完結になる科目もあり
家での復習量がぐっと減り楽になります)
月曜日はSS復習がたくさんあるので
過去問に取り組むのは難しいと思います。
家庭学習のバランスとしては
SS復習>過去問>平常授業>土特
秋以降、保護者会や面談では
水金曜日は過去問ゴールデンタイム✨なので
学校から帰宅して疲れが出ないうちに
すぐ過去問に取り組みましょう!と
アナウンスがありました。
我が家の場合、水曜日は今月まで
塾とは関係のない習い事を継続していたので
過去問が思ったように進まずでした💦
(まあ、当然か?!)
そして、土曜日は校舎にもよるのでしょうが
授業前に補講があったので(12時半〜)
我が家の場合、昼食や通塾時間を考え
過去問ができたのは11時頃まででした。
それでも過去問進度表の○は増えていき
今朝は、その○の数に息子も
「俺、結構やったんだなあ⤴︎」としみじみ。
最初、どうなるかと思いましたが
なんとか目標予定数はこなしていて
頑張ったなあと親もしみじみ。
ない時間の中でも予定数を取り組めたのは
多くをサピの授業の中で
取り扱ってくれたからです。
もう感謝しかありません。
10月頃は過去問が全く予定通りに進まず
気が狂うかと思いました
しかし、振り返ってみると
○の数は増えているのです。
あそこまで気を揉むことはなかったのかと
今だから言えます。
(精神的にきつかったので)
なので、これから6年生になる親御さんには
「大丈夫」とお伝えしたいです。
子供も頑張るでしょうが
塾の方でも過去問は取り組んでくれます。
もし2、3ヶ月前の自分に会えるなら
「なんとかなる!大丈夫だよ!」と
心配は尽きませんが
過剰に心配して疲れ過ぎても
自分にも子供にも良いことはないですから😌
目に見える化は大事ですね。
一目でわかる過去問進度表は
確実にあった方がいいと思いました。
塾から「過去問をとにかく進めましょう」と
アナウンスがあるのは
①学校の試験問題の傾向や特徴を掴むこと
②自分がこれだけやったという自信になる
そういった理由からだそうですが
まさに、今朝の息子は
②の気持ちを味わっていました。
(点数はさておきの話です😅)
とはいえ、受験校のラインナップを考えると
第二志望校以降も
もう少し解いておきたいので
冬期講習が始まっても過去問は継続します!
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー
昨日は息子に変化がありました。
今までやらなかった問題集を
自分から出してきて机に置いているのです。
「どうしたの突然?」と聞くと
「俺、意識が変わったんだ!」と言うのです。
問題集を解き始めるわけでもないのですが
解きたい、解こう!という意思が
芽生えたようです。
まだ解いてはいないようですが
やろうとしている気持ちが行動に現れ始め
少しずつ、本人の意識が
変わってきているのかな?と感じました。
ポイントは「自分から」という意思が
伴っている点です👏
うちは超マイペース男児なので
スイッチが入って目の色が変わる💨
とはならないかもしれませんが
それでもちょっと嬉しかった変化なので
備忘録として書き残しました。
今日はSSの復習もないので
過去問をこなせそうです。
朝食時に取り組む学校と科目を一緒に決め
元気よく登校しました!
今日も充実した一日になりますように😊