息子に出された問題 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は夕飯の時に

いがり君に問題を出されました。


以前、国語の授業で時間があまったとかで

先生が出してくれた問題だそうです。


我が家では、なかなか盛り上がったので

ご紹介したいと思います😊


口という漢字に二画加えて出来る漢字を

思いつくだけ挙げよ

(例えば、目という漢字)


いがり君の授業内での解答は5つ

田、由、甲、申、囚


授業内でたくさん書いた子で

15個くらいだったそうです。

凄いですよね✨


我が家では食事中で会話しながらでしたが

10分ほど考える時間をもらいました。


結果は

お父さん、10個

田、申、由、甲、史、古、旦

白、叶、兄


お母さん、11個

田、申、由、甲、史、古、旦(ここまで同点)

四、囚、旧、占


お母さんの勝利🎊

やった〜🙌


お互い、思い浮かばなかった漢字に

なるほど〜!と納得。


しかし!!

もっともっとあるのですね。


いがり君が漢字を読み上げる度に

「あ〜!本当だ〜!」と感動しました。


こんな漢字も口に2画足してできるのです↓

叱、叩、召、加、台

只、可、司、号、句


ちょっとした

親子のコミュニケーションにもなりますし

勉強の息抜きにもなりますし

終わったあとは

頭が柔らかくなるような感じがしますので

興味のある方はぜひやってみてください。

楽しいと思いますよ☺️