私しっかりしなきゃ | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

受験の本番が近づいているのに

なかなか穏やかに過ごせないでいます。

 

なぜって?

 

息子の生活態度はさておきで。

昨日は学校の家庭科のことで心がざわざわ。


先日、調理実習がありました。

メニューは

粉吹き芋と野菜スープ。

 

調理実習の授業が終わると

必ず、家でも同じメニューを作る

という宿題が出ます。

もちろん今回も🔪


前回も調理の宿題がありましたが

まだ受験直前期ではなかったので

楽しく家庭科の宿題(調理)が出来ました。

 

しかし!この時期ですよ!

もう母さん、テンションだだ下がりです⤵︎

 

受験生(しかも料理男子には程遠い)には

厳しすぎる宿題です💦

普通の宿題に付け加え、調理の宿題って💧

 

抵抗はありましたが、いがり君に

「期限もあるし、さすがに時間もないから

適当に作ったことにしたらどう?」

と提案しました。

 

しかし、案の定、却下されました💧

 

言い争っても仕方ないとわかっているので

チャチャっと終わらせる方向で進めましたが

普段からお手伝いしない息子は

何をやるのにも時間がかかるのです😱

 

まずは野菜の皮むきから。

ピーラーを勧めたのに

包丁で剥くと言ってきかない💧

 

イラついた私

「包丁での皮むきは

受験が終わってからでいいやん💢」

と思わず言ってしまいました。

 

大根、にんじん、じゃがいもの皮むき。

全部包丁で剥いていましたよ。

 

息子は言い出したらきかない性格なので

全部思う通りにやらせてあげましたけど

時間がどんどん過ぎていくことに

イライラしている自分がいて

横でグチグチ言ってしまいました😣

 

受験生でなかったら

私もにこにこ笑顔でいられたでしょうし

息子が嫌な気持ちになることをチクチク

言わなかったはず?

 

母さん、完全に余裕がないです。

『家庭科の宿題なんか、ばかやろー!』

こんな風に思ってしまう自分が

なんだか最低に思えるのですが

それが今の本音なんですよね😔

 

ちゃんとやりたいと思う息子は

全然悪くないのに

状況に合わせて行動をしたがらない

というだけで、息子にもイラっ。

気持ちに余裕がないです、私😞

 

中学受験がそうさせてしまうのか

元から私が残念な人なのか

もはやわからないです。

 

もうスープの煮込み時間さえが

もったいなく感じられました。

なので圧力鍋を使うことを勧めたところ

そこはなぜか承諾してくれました。(ほっ)

 

さすが圧力鍋✨

5〜6分で出来上がりました!

 

驚いたのは想像以上に

美味しく仕上がっていたことです。

息子お手製、粉吹き芋と野菜スープ↓

 

 

スープをすすった時に後悔しました。

ほっとする優しい味だったのです。

 

「美味しい☺️

作ってくれてありがとう♡」

 

調理中

あんなにグチグチ言わなければ良かったと

とても後悔しました。

 

う〜

余裕がないって、辛いですね。

 

いろんなところに歪みが出る💦

しっかりしなくちゃ、私!!

とはいえ、もう調理の宿題は

2月半ばまではありませんように⭐︎