DCが難しく感じる件 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日で7月がおしまいです。
毎日が淡々と過ぎていくのですが、こんな感じで大丈夫なのか?と少し不安を感じます💦

夏休みに入ったら、いがり君のスイッチが入るかな?と淡い期待も抱いていましたが、その時期はどうも夏休みではなさそうです💧
カキシでピリッと刺激が入ることを期待したいです⤴︎

夏期講習自体は集中して授業を受けているようですが、毎回の授業点にはバラつきがあるようです。

先日の国語の詩は散々だったようです💦
詩、なかなか難しいですね💧

最近の算数についても「DCの時間が足りなくて難しかった💦」と言っていました。

いがり君曰く「DCの問題はテキストの内容ができたとしても少しパターンを変えて問題を出してくるので、しっかり考えないと解けない」そうです⬇︎


母さんにどうしてもレクチャーしたいと言い、ホワイトボードに書き出しました。
赤線より上がテキスト、下がDC。
これ、私の嫌いな仕事算😱
5年生の時も仕事算のいがり君のレクチャーがあった気がします😅

今回の仕事算、確かに、テキストをこなしたからといって、一筋縄で解けるわけでもなさそうですね💦

いがり君の問題を解くスピードが遅いのか、問題が実際に難しくなっていっているのかのどちらかだと思いますが、どちらにせよ、問題を解くスピードをあげていく必要がありそうです。

この夏は「ただ問題を解く」のではなく、正確さとスピードも意識して解けるようになっていけるといいなと思います。