思い込みはダメね | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

前回書いたブログに訂正がありました💦

いがり君がテスト前に芸術作品を作っていた行動、実はいがり君が作ったのは「やればできる!」の紙だけでした😱
額は、お友達が作ったもので、最後の日だったので、もらってきたそうです。

あの芸術作品を発見した時「こんなもの作ってる場合なの〜?😒」と指摘したのですが、訂正しなかったので、てっきり全部、いがり君が作ったのかと思いました😅

そして「やればできる!」という言葉、ティモンディさんの言葉かと思ったのですが、それも違ったのです💦

その日は修了式と離任式の日で、大好きな先生が離任することになりました😢

小学2年生の頃から関わりがあり、いがり君のことをよく理解してくれ、算数がズバ抜けて出来ることも認めてくれ、私がボランティアで学校に行くといつも声をかけてくださる先生でした。

その先生が離任式の日に「僕の一番好きな言葉は、やればできる!です.......」とお話ししてくれたそうです。

いがり君はその言葉を書き留めておきたかったそうで、学校から帰ってきて、力強く「やればできる!」とデッサンしたのでした。

全て後日談ですが、そんな深い意味があったとは知らなかったので、少し驚きました😳

おふざけ大好きな息子なので、勝手に思い込んでしまいました。
息子にはテストで「思い込みで問題を解くんじゃないよ!」と言っておきながら、、、
ごめんねえ、いがり君🙇‍♀️(反省)

  ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

復習テストの結果が出ましたね。
今回で4回目の復習テストですが、実はいがり君、なぜかマンスリーや組分けでは、そこそこ結果が出せても復習テストになると点数が取れませんでした。
範囲があるのに、なぜ出来ないのだろうね?と本人は悩んだこともありました。

しかし、今回は何が違ったのかわかりませんが、今までの復習テストよりも点数が取れて少し安心していました。

復習テストという名前がついただけで、気負っていたと思いますが、これで少しは気負わずに済むかな?

春期講習も始まり、春休みだというのに受験生は大忙しですね💦
毎日、積み残しが少しずつあり、これ、溜まっていく予感しかないです💧

マイペースなので仕方ない!
いがり君のペースでしっかり取り組んで、次の休みには積み残しを消化できるようガンバロー⤴︎