中学受験をするので読んでみました! | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は時間があったので、おおたとしまささんの新・男子校という選択を読みました。

 

 

男子校を受験する予定なのですが、女子がいないことで生じるメリット・デメリットが何か?などについても知りたかったので読んでみて良かったです。

 

38の男子校の校風も紹介されていて、なかなか面白かったです。


新・女子校という選択も出版されているので併せて読むとより良いかもしれないですね。


男子も女子も中学受験をされる親御さんにはオススメかもしれません😌

 

 

本の中で、灘のことも紹介されていました。

実家から近いので、息子を連れて一度だけ学園祭に足を運びました。


創始者は近代柔道の祖・嘉納治五郎

灘の門に入ったあたりに嘉納治五郎の銅像があったと思います。

NHKのいだてんでは役所広司が嘉納治五郎を演じていましたね。


昨日は水道橋に用事があったので講道館に行ってみました。

せっかくなので、写真もパチパチ📸


⬇︎嘉納治五郎氏



嘉納治五郎は日本人初のIOCの委員でした。
今年のオリンピック、どうなるのでしょう。
開催は難しいかもしれないですね、、😢