紅葉 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

今日は少し足を伸ばし、山の紅葉🍁を楽しんできました。





山を登りながら、息子と五感について意見交換しました。
五感を研ぎ澄まし、秋の山を楽しむ!がテーマです。

ニヤニヤ 
五感って、何かわかる?

ほっこり
 視覚、聴覚、臭覚、触覚、味覚じゃない?

ウインク 
正解!
では、秋の山登りで五感を楽しむといえば、どんなことがあると思う?

えー? 
視覚は紅葉を楽しむ?
触覚は葉っぱを触った感覚?
味覚は空気の味かな?
臭覚も空気の匂いを味わう?

と、息子なりに一生懸命、想像を膨らませていました。
なかなか良い発想だと思いました。

ニヤニヤ 
母さんの思う五感。
視覚・・・山の景色や紅葉、移り変わる四季や自然を目で楽しむ

聴覚・・・目を閉じて外界の音に耳を傾けると遠くの川のせせらぎや鳥のさえずりが聞こえてくる
山を登る自分の足音、ハーハーする息遣いを聴く

臭覚・・・土や木々、葉っぱや花などの自然の匂いを楽しむ

触覚・・・岩場についた手の感触、土や落ち葉を踏む足の感触を楽しむ
ハイキングしながら、時折、息子が手をつないでくるので、その感触や温もりを楽しむ

味覚・・・都会とは違う自然の澄んだ空気を味わったり、地元名産品を味わう

五感を研ぎ澄ますとただのハイキングが100倍もグレードアップされる気がします⤴︎

何よりも「私、今、生きてるよね〜」と実感できることが幸せだったりします。

人は五感という素晴らしい感覚器官があるので、それを使わないでいるのは、もったいないと思います。

五感を研ぎ澄ますと人生がより豊かに感じるかもしれないよと息子に伝えましたが、11歳児にはまだまだ難しいようです。

大きくなったら、お母さんの言っていたことがきっとわかるよ!と話を締めましたが、息子と自然の中に出かける機会は今後も作っていき、いろいろと感じて欲しいなと思いました。

年賀状用の写真はなかなか良いのが撮れずでしたが、念願の紅葉が見れたので、母さんは大満足です💮

明日から一週間、また頑張りましょう!

⬇︎は山桜かな?可愛い🌸