承認欲求 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

大なり小なり、誰にでもある「承認欲求」ですが、うちの息子にも、それがありました。

学校の先生や塾の先生に(直接言わない形で)アピールしていて、少し驚きましたが、これも個性なのでしょうか。

先日の漢字テスト⬇︎

息子が、右下に、小さい字で「パーフェクトのときのサインらん」と書いていて、枠を設けています。

赤線が引っ張られていて、これ、先生の欄ですか?と書かれています。

先生、完全に戸惑ってますよね💦

先生の欄だろうと気を利かせてくれた先生、枠の中にPerfect!と書いてくれました✨

日能研にいた頃、宿題の提出ノートがあったのですが、同じように「コメント欄」を作っていた息子。

先生は忙しく、ほとんどはスタンプだけでしたが、息子はめげずに毎回、コメント欄を作っていて、なんだか可笑しかったです😂

家と学校では別人格なのか、学校では「しっかり者」と言われることがあり、もう何が何だかわかりません😅

が、しかし、

こんな風に「コメント欄」作って、自己主張もし、息子なりにモチベーションをあげて、楽しく過ごそうとしているのかもしれないと思うと彼なりの成長なのかもしれないとも思えます。

適度な承認欲求はありですね👍

とはいえ、11歳男児、心配は尽きません💧

どこからでも見える望遠鏡のようなものがあったら、学校や塾の様子をこっそり見てみたいものです🔭