永久カレンダーと本日の学習 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

快挙続く!
基礎トレ100点14日間継続中💯

基礎トレ、今日も満点でした👍
以前は速さを気にして、間違いが目立っていましたが、ここ最近は以前ほど時間を気にしないで取り組んでいます。今はそれでいい👌と思います。

今日は予定していた課題は全てクリア!
課題以外では図書館で借りた「泣けない魚たち」(授業で取り上げられた本)を読み、2018年の開成文化祭でもらった中学入試予想問題(数学研究部)も解きました。

3年生の時に足を運びましたが、数研一択だった息子は一日中、数研の教室にいました。
数研の生徒さんが作った問題を必死に解くもののあまりの難しさに、悔しくて泣きながら解いていました。なんだか懐かしいです。

今日の息子は自分から「これ、やってみる!」と言って、開成の数研の中学入試予想問題を手にしていました。
60分計って、集中して解いていました。
絶対泣くだろうと思ったのですが、難しいなぁとブツブツ言いながらも泣かずでした。
こういうところは、とても成長を感じます。

採点した結果は38点でした。
38点が今の段階で良いか悪いかわかりませんが、挑戦してることにとても意義があると思うので、褒めてあげたいです。

そして、今日一番嬉しかったことは、フォローしているブロガーさんの考案された「永久カレンダー」に出会えたことです。
子供は勉強の合間に、せっせこ永久カレンダーを作っていました。
出来上がったカレンダーを眺めながら「凄すぎる!」と感動しっぱなしでした。
算数、数学が好きなお子さんも多いと思うので、息子のように喜ぶお子さんがいらっしゃるのではないかな?と思い、リブログさせていただきました。
夏休みですし「永久カレンダー」作成は楽しいと思いますよ😊
一生使うことができるカレンダー✨素敵✨