本日の学習 〜消えた文字は何処へ?〜 | 母と子の徒然

母と子の徒然

2022年中学受験無事終了!

快挙続く!

基礎トレ100点 13日間継続中💯

100点継続中の息子、これはまぐれなのか?はたまた何か意識が変わったのか?

直接、息子に聞いたところ「運が向いてきたみたい😚」と即答💧
息子、以前と何も変わっていませんでした😒


今日はある珍事件が起きました。
本日の学習内容が書かれた用紙があるのですが、朝に子供と内容を確認し、昼食後に午後のスケジュールを確認しようと思ったら、スケジュールの内容が消えているのです😱

えーーー、どういうこと!?
息子が勉強やりたくなくて消したのか?疑惑浮上。

「えー、僕じゃないよ〜😥」
嘘をついているようには見えません。

「そうだ、焼きそばのお皿だよ!」と息子。
お昼の時に焼きそばが盛ってあるお皿を一時的にスケジュールの用紙の上にのせてしまったのが原因だったのです!

なぜスケジュールの文字が消えたのか?

それは、フリクションペンでスケジュールが書かれてあったから。
摩擦熱で文字が消えるフリクションペン。
擦って消すイメージばかりだったので、思いつきませんでした。
焼きそばのお皿、熱々🔥でした。

子供とフリクションの性質ついて議論し、温度の変化でインクが消えるなら、冷やしたら文字が浮かび上がってくるんじゃない?と氷で冷やしてみましたが、文字は消えたままでした😅

改めて、パイロットのHPを見たら↓が書かれていました。

✴︎直射日光や高温になる場所には置かないでください。60℃以上になるとインキが無色になります。

そしてもう一つ↓
✴︎−10℃前後になると消去した筆跡が戻る場合があります。

ちょっと子供とワクワクしちゃいました⤴︎
暗号を解読するような気分です。
スケジュールの用紙を試しに冷凍庫に入れてみました。
お父さんが書いてくれたスケジュール、文字が浮かび上がってくるかな?

〜結果〜
10分ほど冷やしたところ、なんと文字がうっすら蘇っています!
⬇︎
もう少し冷やしてみたら、もっとくっきり文字が浮かび上がるのか?
さらに30分冷やしてみました。
⬇︎
完全復活とはいきませんでしたが、文字がきちんと読めます!

暗号解読成功です🙌

フリクションペンのおかげで楽しい時間が過ごせました👍

結局、学習スケジュール表が暗号解読の遊び道具になり、肝心の学習はあまり進みませんでしたが、塾もないし、ちょっとのんびりもしたいし、いいっかぁー、と思ってしまった母さんでした😅

明日こそは頑張る!(笑)
基礎トレ100点継続もコツコツ積み重ねていこう!