2/19 狸の皮算用 | 大学生息子を応援するブログ

大学生息子を応援するブログ

2022年、息子が理系国立大学生になりました。
子離れ出来ていないため、物理的に手から離れたものの、ついつい口を出してしまいます。

息子が相手をしてくれているうちは、ブログを続けようと思っています。

先日、合格を頂いた明治大学・理工学部に進学することになったら、4年間在籍すると学費はどのくらいかかるのか・・・

入学金20万円+学費がおおよそ1年160万円なので、4年間でだいたい660万円くらいかかりそうです凝視

 

 

どこへ進学したとしても我が家の場合は一人暮らしになるので仕送りが必要になります。

 一人暮らしの生活費目安を調べてみると12~14万円という数字を見て、そんなかかる?おおげさじゃないかと思ったのですが・・・具体的な数字を追ってくとやっぱりそれくらいかかっちゃうもんなんだね魂が抜ける

 

 

以下、大学生の平均支出額だそうです

食費 24,570円
住居費 52,910円
交通費 3,370円
教育娯楽費 10,990円
書籍費 1,850円
勉学費 1,870円
日常費 7,120円
電話代 3,370円
その他 2,140円
貯金 12,990円
合計 121,180円

 

↑確かに普通にかかりそう

 
12万円×12か月でおおよそ1年間で144万円の生活費、それに160万円の学費・・・
明治の大学生になるには、年間300万円かかるのかー・・・そっかぁ驚き
大学院までの6年で計算すると1800万円
すごい金額だ~ネガティブ わ~昇天
 
国立受かったら年間マイナス100万円
1200万円で済んじゃう、600万円もお得~キラキラ
普通は当たり前だよ!知ってるよ!って話ですよね爆笑
なんとなくはわかってたけど、直前になって実感として理解できました真顔
 
前期落ちて、後期に受かったら、大変悩ましいです。