2/18 私立出願校 | 大学生息子を応援するブログ

大学生息子を応援するブログ

2022年、息子が理系国立大学生になりました。
子離れ出来ていないため、物理的に手から離れたものの、ついつい口を出してしまいます。

息子が相手をしてくれているうちは、ブログを続けようと思っています。

共通テスト前に出願しなきゃいけないので、どこに出すかすごい悩みました。←私が無気力

コロナだし、都会まで受験に行くのは嫌だな~って思いがあり・・・私立は共通テスト利用で合格してほしかったんです。

それに個別にきちんと対策を取れるほど、彼が勉強時間を確保できるはずがないし真顔

 

 

 

 

でも、息子の体調次第で共通テストを落とす可能性があるわけで。。。

点数足りないとかじゃなく、トイレから出られないとか・・・失神するとか、まるまる落とす教科が出てくる可能性があって、5教科7科目受けられなかったら、国立を受けられなくなるので

 

息子も絶対浪人したくないと言ってるし、逃げ場を作っとくのも大事だなと考え、リアルに試験を受けに行くところも選定。

1校は県内で受けられるところ(地方会場があった)、息子的には受験の雰囲気や大学にも慣れたいそうなので、1校は都会にある大学にしました。

 

 

 

うちの息子の受験校選びは、ひどいもので、見学も行ったことない、オンラインでも見ていない・・・パンフのみかろうじて見たという状態でした真顔(母が付箋を貼ったページのみ)

あまりに自主性がなく決まらないので、家族会議をし、理工学系で医工学や電気電子系がいいのではないかという流れで母が数校ピックアップし、そのリストの中から、息子が選びました。

そんな受験生いる泣くうさぎ

 

 

息子の条件は、神奈川にキャンパスのある大学!あとは絶対滑り止まれそうな大学!です。

それは仲の良い中学の友達が神奈川の大学に行くから凝視

神奈川にある→明治と青学

浪人回避のため→法政と芝浦

 

 

 

理由はバカっぽいですが、まぁ息子の希望通りに明治・青学・法政・芝浦に出願しましたネガティブ

明治青学法政芝浦、全部共通テスト利用での申し込みをし、芝浦と青学はリアル受験も追加です。

不安でたまらないので、しょうがないけど・・・20万円超えちゃうコースポーン