前泊のホテル(幕張編) | 2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験(息子)と2027中学受験(姪) -A stitch in time saves nine-

2022中学受験を終了した男子を持つ父のブログ
淡々と息子の学習(主にテスト)の記録をつけていたブログです。
息子は開成・筑駒をはじめ受験校全てに合格しました。
現在は2027年組の姪っこの中学受験アドバイザーです。

昨日の大宮編の続き

 

 

今日は幕張編。

 

幕張

ネットでよく見る前泊ホテルとしては以下。

なお、以下はホテルホームページからの情報だが、予約時はご自身でご確認を。

 

ホテルザマンハッタン

 

 

・海浜幕張駅徒歩4分。

・渋幕まで徒歩19分。

・専用駐車場無料。

・全室wifi対応

・空気清浄機は全室完備。加湿器は貸し出し。

・15時チェックイン。12時チェックアウト。

・15時までは室料の30%でチェックアウト延長可。

・デイユースプランあり。

・コピーやプリンタは不明。

 

1月21日1泊の本日料金(公式サイト)

ラグジュアリーツイン(46平米)・素泊まり:26500円

(注)より狭い部屋もあるが、禁煙部屋が出てこなかった。

 

ホテルニューオータニ幕張

 

 

・海浜幕張駅徒歩5分。

・渋幕まで徒歩19分。

・専用駐車場無料。

・全室wifi対応

・空気清浄機・加湿器は貸し出し。

・14時チェックイン。12時チェックアウト。

・15時までは室料の30%でチェックアウト延長可。

・デイユースプランあり。

・コピーやプリンタは不明(ビジネスサポート有り)。

 

1月21日1泊の本日料金(公式サイト)

スタンダードツイン(26平米)・素泊まり:26000円

 

ホテルフランクス

 

 

・海浜幕張駅徒歩3分。

・渋幕まで徒歩19分。

・専用駐車場無料。但しハイルーフ等サイズ制限あり。

・全室wifi対応

・加湿器は貸し出し。

・14時チェックイン。11時チェックアウト。

・15時までは室料の30%でチェックアウト延長可。

・デイユースプランあり。

・ビジネスセンターなし。

 

1月21日1泊の本日料金(公式サイト)

スタンダードツイン(26平米)・素泊まり:12000円

 

総評

場所はいずれも渋幕とは海浜幕張の駅を挟んで反対側で、歩くと20分弱かかる距離で大差ない(但し、ホテルによっては送迎プランあり)。

 

宿泊料の安さで言えばホテルフランクスに軍配が上がる。広さはニューオータニとほぼ同じで半額以下だ。ホテルザマンハッタンはもう少し狭い部屋もあるようだが、禁煙部屋は出てこなかった。同程度の広さの部屋であればニューオータニより安くなるだろう。

 

ただ、ネットの情報だとホテルニューオータニ幕張は受験生プランを例年やるらしく、お弁当のオーダーや渋幕へのバス送迎などもしてくれるらしい。ホテルザマンハッタンも同様のプランがあるようだ。まだホテル公式ページには案内はないが、もう少し時期が近づいたらリリースされるのだろう。

 

ラグジュアリー感や施設ではニューオータニか。ジムや屋内プールもあるし、スパやエステも充実している。

 

総合すると、コストで選べばホテルフランクス、ラグジュアリー感と利便性でいえばニューオータニ、バランス型がホテルザマンハッタンといったところだろうか。

 

さらに考察

屋内プールやジム、エステやスパなどそんなの考慮する必要あるか?という向きもあるかもしれないが、意外と来年の日程でこれらは重要かもしれない

 

まず、これは日程にかかわらないが、前日部屋で勉強している子供を邪魔しないようにする必要がある。テレビも見られないし、一生懸命最後の追い込みをしている子供を尻目に部屋でゴロゴロするのも何となく憚られる。気にかけるといっても、そんなにしょっちゅう話しかけるわけにもいくまい。スイートを取らない限り、他の部屋というものは存在しない。そうすると、前日の夕食から寝る時間までは、親は部屋を出ていた方がいいのかもしれないと思う。

 

また渋幕の来年の試験日は土曜日である(22日だとすれば)。仕事は休みだ。そうすると子供の試験終了までヒマである。部屋でただ心配しながらジリジリ過ごしているのも精神衛生上よくない。

 

そこで、前日の子供が寝るまでの勉強時間や、子供を送り出した後は、親が時間を過ごせる施設があった方がいいのではないだろうか。

 

例えば、ジムで筋トレしたり、プールで一泳ぎできたりすれば時間を忘れることができる。また、受験生の対応で日々精神をすり減らしているお母さん方は、スパ・エステでひとときのリラックスタイムを過ごすことも考えられる(なお、ホテルザマンハッタンにもエステはある)。

 

そう考えると、来年の渋幕の日程も考えれば、ややコストはかかるものの、個人的には施設も充実したニューオータニが一押しである。親の楽しみしか考えていないように見えるかもしれないが(笑)。

 

まだ当日家内が行くのか私が行くのか、家族総出で行くのか(笑)、そもそも受験するのかさえ決めていないが、いずれにしても、我が家はおそらくニューオータニにするだろう。

 

来年の1月21日-22日の屋内プールやジムがヒマを持てあました保護者で混んでいると面白いのだが。

 

 

 

↓よろしければ押していただけるとうれしいです。

 

 

 

実際に使用してお勧めできる参考書・問題集