暑さが増すたびに思う。

今年の夏もやっぱり地獄だ。

線維筋痛症を抱えていると、この季節は本当に厳しい。

 

暑さと湿度がダブルパンチで体力をどんどん奪っていく。

外出すると、尋常じゃないくらいの汗が噴き出してくる。

これがまた厄介で、服はびしょ濡れ、体力は尽きているのに、

家に帰ったら、日常生活で一番大変なシャワーを浴びる事になる。

家にいても安心できない。

エアコンをつけっぱなしにすると、電気代がバカにならない。

さらに、エアコンの効いた部屋にずっといると、

乾燥しすぎたり、温度が低すぎて風邪をひいてしまうことも。

毎年、この時期が来るたびに「夏がなければいいのに」って思ってしまう。

線維筋痛症になってからというもの、暑さや湿度の変化に敏感になってしまい、

普通の人なら何でもないようなことが大変になる。

だから、夏は本当に試練の季節。

できるだけ快適に過ごす方法を見つけたいけど、それがなかなか難しい。

 

---------------------------------------------------------

処置

- リメタゾン静注(肩・首)

⁻ 関節腔内注射(両肩)

- 肩甲上神経ブロック(両肩)

 

処方薬

 

- リザトリプタン  → 頭痛頓服薬

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- ボルタレン 2回/日 → 疼痛緩和用

- マクサルト → 頭痛頓服薬 

‐ サイトテック錠 2回/日 → 胃腸粘膜保護用

- メトクロプラミド錠 3回/日 → 吐き気止め

- リンラキサー 1回/日 → 筋弛緩薬

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

闘病記ランキング

自己満日記ランキング


 

 

 

毎年の夏に思うこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する