腕から指先にしびれて握力がない時、シャワーを浴びることが本当に一苦労。

シャワーヘッドを握り続けるのがしんどいし、持ち上げ続けるのも辛い。

 

特に頭を洗うのが一番大変。

シャンプーで頭をマッサージする、シャワーで流す、トリートメント剤をつける、再度シャワーで流す。

これらすべての行動が、腕を上げる動作だから、腕が本当に痛い。

 

頭を洗うだけでゆうに30分は過ぎてしまう。

ここですでに体力が消耗していて、体を洗う頃にはぐったりしてしまう。

 

体を洗うのもまた大変。

首から下が鉄板のようにガチガチだし、腕が回らないから背中を洗うのに一苦労。

何とかしてボディータオルを広げて肩と腰でごしごし洗うけど、

しゃがみ込んで足を洗うのにも体が痛くて時間がかかってしまう。

 

なんだかんだでお風呂から上がるのに1時間半かかる。

 

最後の仕上げドライヤーがこれまた難関。

腰を曲げるのに時間がかかるし、腕を上げてドライヤーを当てるのにも腕が痛くて苦労する。

 

結果、せっかくお風呂に入っても汗をかいてしまう。

そして、ぐったりしてそのまま倒れ込むように横になる。

 

これが線維筋痛症の私の日課。

線維筋痛症は、全身の筋肉や関節に慢性的な痛みを感じる病気で、しびれや疲労感も伴う。

私もこの病気と付き合いながら生活しているが、

日常の些細なことがとても大変になる。

今の生活の中でお風呂は、一番の難関だ。

 

---------------------------------------------------------

処置

- リメタゾン静注(肩・首)

⁻ 関節腔内注射(両肩)

- 肩甲上神経ブロック(両肩)

 

処方薬

 

- リザトリプタン  → 頭痛頓服薬

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- ボルタレン 2回/日 → 疼痛緩和用

- マクサルト → 頭痛頓服薬 

‐ サイトテック錠 2回/日 → 胃腸粘膜保護用

- メトクロプラミド錠 3回/日 → 吐き気止め

- リンラキサー 1回/日 → 筋弛緩薬

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

闘病記ランキング

自己満日記ランキング

意外と技術が要ること

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する