だいぶ、線維筋痛症の痛みと共存しながらの生活になれ始めていたが、
今週、久しぶりにビッグウェーブがやってきた。

彼はいつもいきなり現れるが、
今回もやっぱりいきなり現れた。
今回は、頭痛からスタート。

急に頭がズキズキし始めて、思わずその場につっぷす。
最近は頭痛がおとなしくしてくれてたから、ちょっと気を抜いてた。
10分くらい経ったら、見事に吐いてしまう。

こうなるともうダメ。
激しい頭痛と、気持ち悪さにやられっぱなし。
そして徐々に首のあたりが痛くなってくる。

あわてて、白湯を作って、吐き気止めのサイトテックとボルタレンを飲んだ。
(なんか、水で飲むより白湯で飲む方が効くみたい。)

もう完全に体はグロッキー。
しばらく横になっていたら少しずつボルタレンが効いてきて、痛みがぼやけてくる。

ぼやけた痛みを見逃さずにラストスパートで仕事を終わらせて、
ご飯も食べられなかったからそのまま就寝。

次の日、首と肩の痛みと気持ち悪さで、とても起きられるわけなく、

一日中結局寝てばかりだった。

やばい!完全に睡眠リズムが崩れた!!

当然、その代償が来る。

夕方に起きて、お風呂に入ったり、身の回りのことをおこなうので、
結局、夜、布団に入っても眠れない。
朝まで、布団の中で眠れないままだった。

そうすると、その日は朝から、だるくて、集中力がない。

痛みで生活リズムが崩れちゃうのが、今の一番の悩み。
何とか元に戻したい。

 

---------------------------------------------------------

処置

- 星状神経節ブロック

- ブロック注射 頭部、頸部、背中、腰部 (24か所)

 

 

処方薬

- SG配合顆粒 3回/日 → 頭痛用

- リザトリプタン  → 頭痛頓服薬

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- ボルタレン 2回/日 → 疼痛緩和用

- マクサルト → 頭痛頓服薬 

‐ サイトテック錠 2回/日 → 胃腸粘膜保護用

- メトクロプラミド錠 3回/日 → 吐き気止め

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

闘病記ランキング

自己満日記ランキング

最近感じる悩み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する