線維筋痛症になってから、

日によって体調が恐ろしくひどいことになるので、
なかなか美容室に予約して予定時間に行くということができなくなった。


そのため、髪の毛のカラーリングも体調のいい時に自分でやるようになった。
長時間同じ体勢をとることがなかなか辛いので、

さっとできるヘアカラー剤を使っている。

 

ある日、カラー剤を使い終わった後にふと思った。

「あれ?このボトルでカラー剤を泡にできるということは、使えるのでは…。」

そう思い、いつもなら捨ててしまうカラー剤の入っていたボトルを

漂白をしてきれいに洗って干した。

 

乾いたのち、ボディーソープと水を入れてみると、

ちゃんとした泡ができるではないか!

 

色々試した結果、

ボディーソープ1:水1くらいの割合で混ぜてボトルの半分くらいにするのがベストだった。

 

やってみて思った事は・・・

- 結構持つので、ボディーソープの節約にもなる。
- 泡立てた形で出てくるので、ボディーソープの香りが割と際立つ。
- ごしごししなくても洗浄力ちゃんとある。

-泡が簡単に作れる

 

そして何よりも泡用ボディーソープは通常のボディーソープより少し割高。

それを買わずにお得に泡が簡単に作れちゃう!

 

発見して以来、私のボディーソープは、

このボトルで泡ボディーソープとして使っている。

これは私だけの小さな発明だけど、

線維筋痛症でお風呂が少ししんどかった私も

楽しくお風呂タイムが過ごせるようになった。

 

ちなみに私が使っているのは、花王のブローネ泡カラー。

この方法は花王のブローネ泡カラーのボトルでやった結果なので、
他のメーカーや商品ではうまくいかないかもです。

 

 

 

---------------------------------------------------------

処置

- ブロック注射 頭部、頸部、背中、腰部 (24か所)

- 星状神経節ブロック(左首)

 

 

処方薬

 

- エレトリプタン  → 頭痛頓服薬

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- メトクロプラミド錠 3回/日 → 吐き気止め

 

 

症状

- 頭痛

- 首の鈍痛

- 肩の張り

- 腰の鈍痛

- 背中の痛み

- 指先・四肢のしびれ、こわばり、刺痛

- ひざ関節痛

- 脚部 しびれ、刺痛

- 食欲不振

- 手足関節痛、筋力低下

‐ 光線過敏

- 聴覚過敏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

闘病記ランキング

自己満日記ランキング

最近の学びは

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する