タイムラインで流れてきた記事が気になったので、
ちょっと読んでみた

記事のタイトルは「線維筋痛症は低血糖や血糖値の乱高下と密接な関係があり」。

 

 

この記事は、線維筋痛症は低血糖と血糖値が関係しているものであるという事や、
低血糖の症状の一つとして、
脊柱起立筋という背中の筋肉に激しい痛みが起こることを紹介していた。
この記事を読んで、自分の体験と重なる部分があった。

私の痛みの大半は脊柱起立筋と呼ばれる個所の痛みから始まる。
それに付随して、頭痛や吐き気、関節痛などが発生する。


最初にかかった某有名大病院では、私の痛みを理解してくれず、
大量の向精神薬を処方されていた。
それは、痛みをとるどころか、一日中体のだるさを引き起こしたり、
ずっと眠気に襲われる日々。
おまけに体に合わず、

副作用でさらに辛くなり、食事をまともに取れなくなった。

挙句の果ては、

もうわからないから、何やっても無理とあっさり放り出される始末。

医療の最先端治療を行っているといわれ、

マスコミにも結構取り上げられている有名大病院で、

この扱いをされることにとても驚いたし、ショックは大きかった。

しかし、今の病院に変えてからは、
少しでも楽になるように色々な治療法を試してくれている。
無駄と分かっている検査はしない。
まずは、「痛い時間を軽減させる」というごく当たり前のところに、

注力して治療にあたってくれている。


この記事に出てきた

「特別な乳酸菌食品」を食べることが効果的

というのは私にはよくわからないけど、
乳酸菌食品は、低血糖のバランスを整えてくれるらしい。


同じように苦しんでいる人がいたら、
この記事を参考にしてみるのもありかもしれない。

もちろん、「特別な乳酸菌食品」なるものが、
決して万能薬ではないとは思っているが、
この病気は、なかなか先に希望を見出すのが難しい。
これを参考にして、
読んだ人が少しでも希望が持てることができるのであれば、
それはそれで大切だと思う。

よければご参考に。

 

-------------------------------------------------------------------

受診科

- 麻酔科

‐ リウマチ科

 

処置

 

- ブロック注射 頭部、頸部、背中、腰部 (24か所)

 

 

処方薬

- SG配合顆粒 3回/日 → 頭痛用

- リザトリプタン  → 頭痛頓服薬

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- ボルタレン 3回/日 → 疼痛緩和用

- マクサルト 頓服 → 頭痛

- 強力レスタミンコーワクリーム → かゆみ用

- インフリーS 2回/日 → 鎮痛剤

‐ レパミビド錠 3回/日 → 胃腸粘膜保護用

- ドンペリドン錠 2回/日 → 吐き気止め

- レイボー錠  → 頭痛頓服薬

 

 

症状

- 頭痛

- 首の鈍痛

- 肩の張り

- 腰の鈍痛

- 背中の痛み

- 指先・四肢のしびれ、こわばり、刺痛

- ひざ関節痛

- 脚部 しびれ、刺痛

‐ 疲労感・疲れ

- 食欲不振

- 手足関節痛、筋力低下

‐ 光線過敏

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

闘病記ランキング

自己満日記ランキング

だれかに教えたいこと

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する