去年の今頃までは、

仕事で遅くなるため、夕飯抜いたり、外食だったりが多かった。

 

最近は、在宅での仕事なので、

関節痛や体が落ち着いているときは、

自炊をする生活が多くなった。

 

自炊をしているうちに、

長年使っていた炊飯器が壊れてしまい、

暫定的にやった土鍋炊きのご飯のおいしさにハマってしまい、

今では、炊飯器を買うことはすっかり明後日の方向へ。

ごはんはすっかり土鍋炊きになってしまった。

 

最初のうちは、タイミングがうまくわからず、

おこげどころか、

丸焦げになって土鍋にこびりついてしまい、

あらう時に、悪戦苦闘するなんてことがあったが、

今じゃ、においと音で炊き具合のタイミングがわかるようになり、

ついついそれが楽しくなってしまっている。

 

そのあったかごはんに、

山口出身の友人が地元のお土産でくれたこれをかける。

 

 
 

もう、ご飯が恐ろしく進むのです。

海藻にまさかのしそを組み合わせる食べ物があったとは!

 

しかもこのわかめ、からっからの乾燥わかめではなく、
少ししっとりしてるわかめさん。

その食感がまた、なんともたまらない。

わかめの塩分と、しそのほのかな香り、それにゴマ。

イイ感じで絶妙にマッチしている!!

 

いままで、ご飯をおかわりするって事、

あまりなかったが、

これあると、進みすぎて、2杯~3杯食べてしまう。

 

なんとも罪なふりかけ。

 

お礼と感想を買ってきてくれた友人にテンションアゲアゲで伝えると…。

 

わかめ苦手なんだよねー。

 

まさかの一蹴!!!

 

おぉぉぉぉぉぉぉぉーーーーーーーーい!

キミぃ~自分の苦手なもん買ってきたんか~い!お土産に!!

 

友人のお土産購入のチョイスの基準がよくわからない笑い泣き

 

まっ、だけど結果オーライ。

私は大満足していただいており、

もうすぐなくなっちゃうので、お取り寄せしてしまった。

 

 

 

 

受診科

- 麻酔科

‐ リウマチ科

 

処置

 

- ブロック注射 頭部、頸部、背中、腰部 (24か所)

 

 

処方薬

- インフリーSカプセル 3回/日 → 疼痛・炎症用

- ナパゲルンローション  → 指の疼痛用

- ロコアテープ 1回/日 → 疼痛用

- ミグシス 2回/日 → 頭痛用(予防用)

- メトクロプラミド錠5㎎ 2回/日 → 消化調整用

- マクサルト 頓服 → 頭痛

- 強力レスタミンコーワクリーム → かゆみ用

- チザニジン 2回/日 → 筋緊張状態の改善用

 

症状

- 頭痛

- 首の鈍痛

- 肩の張り

- 腰の鈍痛

- 背中の痛み

- 指先・四肢のしびれ、こわばり、刺痛

- ひざ関節痛

- 脚部 しびれ、刺痛

‐ 疲労感・疲れ

- 食欲不振

- 手足関節痛、筋力低下

‐ 光線過敏

- 音過敏

 

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 線維筋痛症へにほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

よく食べるごはんのお供

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する